日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

関ジャニ∞の『大阪LOVER』がつくづく神がかっていた件。

 

毎日書こうと心に決めて始めたはずが、

早速3日もあいてしまいました…。意志の弱さ。

 

落ち込んだ時に励まされるものって人それぞれあると思うんですけど、

少なからず私もあります。そんなにないけど。(どっち)

その中の一つが、2016年7月3日OAの『関ジャム完全燃SHOW』です。

この日のゲストは中村正人さん。

誰もが知ってるDREAMS COME TRUEのベーシストさんでございます。

 

関ジャムでは毎回ゲストさんや豪華アーティストのみなさんと

関ジャニ∞ジャムセッションをするコーナーがあるのですが、

この回でついに!ついに!つ!い!に!!!

あの名曲がセッションされたのです。

何年も何年もいつかやってほしいと思い続けて、

なんならすばるくんがカバーアルバム出した時に

収録されてることを祈り、そしてされておらず落胆し、

夢のまた夢かと半ば諦めていたあの曲がついに!

まさかのご本人とのセッションという形で実現しました。

しかもバッチリ映像化。テレ朝様様でございます。

 

『大阪LOVER』

数あるドリカムの曲の中でも1番好きな曲かもしれません。

間違いなくダントツで聴いている曲です。

初めて聴いた時はまだ高校生で、

正直そんなに響く感覚はありませんでした。

それが年を重ねて、大人になって、改めてこの曲を聴いた時に、

なんて素敵な曲なんだろうと。

ポップで明るくて前向きで、相手が愛しくてたまらないのに、

なのにどうしてこんなに切ないんだろう。

自分が幸せで満たされている時よりも、

少ししんどくて焦っていて消えたくなるような日に

無性に聴きたくなる、不思議な曲やなと。

両思いなのに片思いしてるみたいな。

そんな感覚になる曲で、気づけばほぼ毎日のように聴いていました。

そして個人的に自分の地元の何百倍も

大阪という場所が好きで好きで、心から安心してしまう、

なんとも変な感覚に陥ってしまっているので、

余計にこの曲の虜になっている節がありました。

 

いつか自分の好きなアーティストがこの曲を歌ってくれたら。

関ジャニ∞がこの曲を歌ってくれたら。

どんな感じになるんやろうと、

ずっとずっと思い馳せていましたが。

ついに、ついに、1年前に叶いました。

 

CM明け、短いスタンバイ映像が映った後に

大倉さんのカウントに乗って演奏はスタートしました。

「なんでこんな楽しそうなの?」

最初の歌詞、

"最終に間に合ったよ。0時ちょい前にそっちに着くよ。"

ここを歌い上げるすばるくんの顔を見た瞬間に漏れた言葉がそれでした。

渋谷すばるという歌い手が心底楽しそうに

この曲を歌う姿が本当にたまらなく嬉しくて、

こういう時に泣けるのって幸せだなと思います。

 

大倉さんのムラのない落ち着いたドラムも、

錦戸さんと安田さんの安定したコーラスも、

村上さんの忠実な鍵盤もとっても良くて、

みんなどこかウキウキワクワクしていて、

バンドっていいよなって改めて思わされました。

大サビのすばるくんのファルセットが、

いい意味で美しすぎず、歌詞をバシバシ刺していて、

叫びたくなるくらい切なかったです。

すばるくんの歌はいつだって少し悔しい気持ちにさせてくる。

演奏終わり一発目の村上さんの

「よかったんじゃないですか?」がちょっと可愛かった。

こんな嬉しそうな顔して"よかった"って言えるのは

同じようにすばるくんが両手挙げて嬉しそうにしてるからかな。

 

誰の後ろにも人が立たない、

全員で半円になって演奏するスタイルもとてもよかったです。

それぞれの顔を見ながら演奏できるのって素敵。

「俺はめっちゃ楽しいで。お前もやろ?」

って音だけじゃなく全身で伝えられるのっていいですね。

 

毎週毎週いろんなジャムセッションを見ることができて、

どのセッションも素敵でそれぞれ良いのですが、

やっぱり今もなお私はこの『大阪LOVER』がダントツです。

自分が落ち込んでいる時に、

たまらなく孤独を感じている時に、

すばるくんの歌がいい感じに弱い気持ちを叩き潰してくれるので。

「俺はこんっな楽しいで、ええやろ。」って、

最強に楽しそうな、歌にまみれて飛び跳ねている人に

人としての差を見せつけられているみたいで、

くそくそくそくそって悔しくて、泣いて泣いて、

演奏が終わった時にはまた立ち上がりたくなるので。

そんな励まされ方もいいかなと思います。

完璧独りよがりなんですが。

ああ、関ジャニ∞って悔しい人たちだ。

 

関ジャム仕様にアレンジされた『大阪LOVER』は、

泣きたくなるくらい楽しそうで、

苦しいくらい前を向かせようとしてくる、

また少し明日も戦いたくなる、そんなジャムセッションでした。

 

あー私も関西弁の彼氏に新大阪駅にスウェットで迎えにこられたいいい!!!!

その前に彼氏作りますね。はあ。

 

久しぶりに関ジャムの大阪LOVER見て、

そんなことをふと考えておりました。

仕事しようと思ってPC開いたのに…。

全く捗らなかったので家帰ってやります。。

 

あんだけ毎月のように大阪行ってたのに、

4月以来大阪行けていないので、

行きたくて行きたくてうずうずしているまいにち。

 

踏ん切りついたらいつか大阪に住みたいな☺︎

大阪短期留学(?)がゆめのいっこ!