日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

私の周りのちょっと腹立つ男たち〈episode1:山田〉

最初に言っておきます。

決して嫌いなわけではございません!!

純粋にちょっとムカつくだけ!ちょっと!(ここ重要)

 

どんな人間でも腹立つ奴の一人や二人いると思います。

私は大方男性にそういう方が多く、

社会人になってからさらに腹立つ瞬間が多くなってきました。

(間違いなく心狭くなってる)

誰かに話すほどのことでもないし、

でも腹は立つし、

なんならちょっとおもろいし、

閻魔帳代わりにちょいちょい書いていこうかなと。

 

episode1:山田(仮)

会社の同期、山田(仮)。

だけどいくつか年上。

年齢は忘れた。何度も聞いてるけど。

興味ないのか自分。あるかないかで言ったらない。

基本いい奴。特に問題があるわけではない。

ブサイクでもない。イケメンでもないけど。

大人しめで物静か。

騒いだり大声で笑ったりもしない。

今のところ腹たつポイントなんてなさそう。

そう思いますよね。私もです。

 

だからムカつく。ちょいちょいムカつく。

なんなら一個だけ猛烈に腹立つところがあって

そこだけ許せないって奴の方がまだマシ。

チョロチョロ「お?」ってとこがあるから、

余計腹立つんですね。んーひねくれてる自分。

 

〈その1〉謎の経歴とそれに輝きを感じる環境

普通に大学出て、普通に就職をして、普通に転職して。

一般の大学入って一般企業入って・・・って、

そんな生き方1ミリもしてきていない山田(仮)。

細かく書いちゃうとソッコー身バレするんで書けませんが、

数回学生をやって就職して現在に至っているので、

ちょっとしたマイノリティ的な部分を売りにしている山田(仮)。

普段の生活でそれをひけらかすことは決してないが、

やはりちょいちょい出ちゃう「俺、人とは違うから」感。

男の人はよりそういうとこある人多いよね!!

しかしうちの会社もちょっと変わってるので、

人とは違う感のある奴が大好きなんですね。

「俺はこんなことをやってきた」

「俺はこんなこと知ってる」

「あ、お前これ知らない?」

「はいこれ俺のオススメの本ー」

うっっっっっっっっっっっっっっぜえ!!!!!!!!

何がすげえんだよ!結果この会社入ってんじゃねえかよ!

だったらNASAでもなんでも浮世離れ感満載な会社いけよ!

周りも俺たちの仲間感出してんじゃねえよ!

お前ら普通の人間だろ何が特別なんだよ!!!

てか特別ってなんだよそんなにえらいのかよ!!

勘違いも甚だしいわいい加減プライドかざしてくんのやめろや!

てかオススメの本とかどうでもいいわ!Re◯taのCMかお前!

そうやってオススメの本とか言って

マイナーな本読んでる俺☆アピしてくんじゃねえわ!鬱陶しいわ!

 

っていう気持ちを、

それこそRe◯taのCMの麻生さんの如く

( ^ω^ )

って笑ってやり過ごす日々を送ってます。

 

〈その2〉人の提案を受け入れ、そして無視をする新スタイル

私「こういうやり方でいったらいいのではないか?」

そういった提案を上司にしたとしましょう。

上司「いいんじゃない、山田(仮)くんにも共有して二人でやってみて」

この時点で私の一意見ではなく、上司からの指示でもあるわけですよ。

その旨を山田(仮)に伝えます。

山「あーいっすね。そうしましょう。」

いつものスカし…落ち着いたトーンで答える山田(仮)。

私「じゃあそれでいきますのでよろしくお願いします。(下手に出てやる)」

10分後。

全っっっっっっっっっっっっ然提案通りやってないやんけ!!!!

は!?話聞いてた!?

「そうしましょう」って言いましたよねあなた!!

なんならこうなるであろうことを見越してやさしーく

「他に良い案あればぜひ♡(にっこり)」

って言いましたやん私!!!

そんで「ない」言うてましたやん!!

協力しようとか、提案に沿ってやろうとか、

そういう思いやりないんすか!?てか思いやりでもないわ!!

社会人として当たり前のことやん!

バカなのアホなの自分大好きなの!?

本気で一発殴ってやろうかと思いました。

違うやり方でやりたいなら口頭で言ってくださいな。

なんなら言いやすようにお膳立てまで年下にさせといて。

男としてちっちぇーわ。

しかも大した案件でもないのに。

だからこそ余計言いにくいんですけど。

 

〈その3〉自分から話題振る気がない上に人にはおしゃべり呼ばわりできる素敵な神経

年上だろ?男だろ?同僚だろ?

ちょっとくらい自分から話題振れや。

話す気ないならこっち見てくんなや。

わざわざこっちの作業中に隣座ってきて、

話しかけられるまでじっとこっち見つめてくんなや。乙女か。

気使ってわざわざ要らない労力費やして喋って、

なんなら小話やら雑談やらでアイドリングまでしてやって、

挙句「なな太さん根暗とか絶対嘘ですよね。めっちゃ喋るの好きですよね。」

だと・・・・?

HAHAHA、面白いやんけ。

なにそれお前んとこで流行ってる小粋なジョーク?

気つかってやってんだろくそが!!!!!!!!!

人の気も知らないで自分の感性だけで生きて、

それが俺の生き様だぜ…とか思ってんのか?知るかよ!

別に私も話す気ないんで、

話題振れとまでは言わないんで、

せめてこっち見つめてくるのやめてもらっていいですか?

 

 

ともっともっと腹たつポイントあるんですけど、

あんまりにもちっちゃすぎるんでやめておきます。(もう十分ちっちゃい)

なんやかんやとゴネてますが、

腹立つのは少なからず、

自分のペースだけで生きている

良い意味の無神経さが羨ましいから。

それに気づいてる自分が悔しいから。

なんですけど。 それでも腹立つもんは腹立つ。

 

これだけは言えるのは、

男のくせにちっちぇー奴は総じて嫌いです。

 

あ〜今日も天気が良き良き☀︎

すっかり夏ですね。

大人になって夏が好きになりました。

汗かくの嫌いですが。プチ矛盾。

 

納期今日までのやつまだ終わってないくせに、

人のことぶーこら言う余裕がある時点で

腐ってるなと思う。頼むぜ自分。

 

ということで、黙ってしごとします。

あなたの周りにもこんな人いませんか!!!

「おるおるー!」なんて声が聞こえてきたら嬉しいです☺︎