日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

友人に相談事を持ちかけたら見事に的外れな回答が返ってきた件。

特別何か深刻な出来事があったわけではないけれど、

最近人間関係において小さなモヤモヤが幾つかあって、

一つ一つのモヤモヤは大したことがなくとも

これが同タイミングに重なってしまえば、

それはもう莫大なストレスとなってしまうわけです。

 

本気でやりきれない気持ちになってしまい、

つい誰かに励ましてもらおうと思い立ち、

数少ない友人の中から相談しやすい友人をピックアップして

LINEをしてみることにしたのです。

 

一つ一つのエピソードは弱いため、

嘘とまではいかないレベルで若干盛り、

(ここの時点でもう歪んでいる)

まあまあ長文になってしまったLINEに

罪悪感を抱きながら送信しました。

 

人に相談する上で私が注視しているのは、

・どんなアドバイスも一旦受け取る

・もらったアドバイスをむやみに否定しない

・そもそも他人であるのでまず理解は得られない

・聞いてくれたことへの感謝は忘れてはならない

ということ。 どんなに仲が良くても他人は他人。

聞いてもらえるだけでありがたいじゃないか、

とわかっていつつも人間って卑しい生き物で、

仲が良ければその分期待もしてしまうわけです。

 

数時間後、

「私なりの考えを言うね。」

という冒頭文に始まり、

私が送った長文と同じ文量の返信が送られてきた。

もうその時点で十分感謝すべきだし、

もちろん感謝は十分している。 持つべきものは友達だ。

 

しかし、その後に続く長文に書かれた内容は

正直どれも悲しいくらい的外れなものだった。

過去の疑似体験ならまだしも、

よくよく見たら疑似でも何でもない自身の体験だったし、

「そんなことわかっとるわ」

としか言いようがない回答が並んでいた。

優しさとも厳しさともどちらとも取れない

何とも言い難たい他人事のような文面に、

超自分本意なのは百も承知だが落胆した。

 

かつ、1番目を疑ったのは最終的に

「気にするな」

という言い草で終わっていたことだった。

もちろん生きている上である程度のことは気にしないのが1番手っ取り早い。

だが、人それぞれ 「気になってしまう」 ことは絶対的にある。

「気にしたくなくても気にしてしまう」から人は悩むし苦しいのだ。

悩んでいるということに対して

「気にするな」

は1番心ない発言だと私は思う。

自分自身が友人に相談を持ちかけられた時、

特に言ってはならない言葉の一つとしている言葉だ。

 

友人は他人である。

これは前置きでも書いた通り、

重々分かりきっている事実だ。

正直今満たされた環境にいる(らしい)人に

悩みを言ったところで真剣な答えなんて得られないし、

変に楽観的な見解が返ってくることも想定できていた。

しかし友人は他人だが知人だ。

自分を知ってくれ、友人のこともある程度知っている。

何なら相談できる間柄の友人なんて、

相当理解もし合っているし、信頼もある程度はある。

だからこそ期待をしてしまう。

ヘタな期待はしないのが人間関係において必要な要素だが、

それでも、信頼があればあるほど、

「この人ならわかってくれる」

「この人はきっと欲しい言葉をくれる」

「一緒に悩んでくれる」

と独りよがりな期待をしてしまうのだ。

自分本意の塊で独りよがりな私はまんまと期待して、

心もとない態度とぬくもりの欠片もない言葉をかけられ

激しい虚無感と憤りと感じながらも、

心のどこかで「やっぱりか」という諦めもあったので、

山ほど言いたい事が溢れてきたが隠忍自重した。

 

うーん、人間関係って難しい。

この歳になって、この歳だからこそ、

人間関係に改めて悩んでる。

って話をつい最近あけましておめでとうをした

遠距離の友人に言われて心から共感しました。

歳を重ねて昔ほどシンプルに考えられなくなったからこそ、

より考えてしまうことなのかもしれないですね。

 

とか諸々考えてたら莫大な空虚にかられすぎて、

誰も知らない人ばっかりの世界に行きたいとか

厨二病丸出しな考えに至ってしまっています。はずかちー。

やっぱ大阪短期留学はやるべきかも。

てかやりたい!大阪住みたい!だいすき!

大阪のガチャガチャ感とその中の刹那感が

叫びたくなるくらい大好きです。

 

とりあえず相談に乗ってくれた友人ありがとう。

何も解決しなかったし、

さらなるショックは受けたけど、

真面目に考えてくれたのだと思います。

(そう信じるしかない)

これからも楽しいことしましょう。

もう相談はしません。

 

とりあえず無条件で元気出したいので、

関ジャニ∞クロニクル見ながら昼ごはん食べよ。