日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

関ジャニ∞にカバーしてほしい曲10選〜⑥錦戸亮〜

 

兄組をコツコツ書いていた前半から、

もう残すところ3回となってしまいました。

第6回は錦戸さん!亮ちゃんです!

 

群雄割拠のジャニーズ王国で

小さい頃からエリート街道をひた走ってきた亮ちゃん。

デビューしたグループの掛け持ちという

今考えてもありえないことを

涼しい顔でやっていた錦戸さんは

本当にタフな強い人だと思います。

 

なんでもこなす器用タイプですが、

中身はめちゃめちゃ不器用で、

近年じゃ「残念」イメージがみるみる定着。

平ちゃんやつかぽんのせいだ!!

と見せかけてりょんちゃん自身、

なかなか残念なとこ、たくさんあるんです。

そんな可哀想で可愛い弟気質の亮ちゃんには

こんな10曲を選んでみました。

 

真夏の果実/サザンオールスターズ

 亮ちゃんの声ってなんとなく

 桑田さんに近しいものを感じることが多く、

 特に亮ちゃんが歌ったら光りそうだなと思い

 この曲を選んでみました。

 あとは亮ちゃんにロックバンドのバラードを

 スパイシーな声で歌ってほしいんです!

 すばるくん同様めちゃめちゃ似合う。

 「四六時中も好きと言って」

 って恋しそうに歌う錦戸亮はいかがですか!!

 

*そのドレスちょっと待った/back number

 もはやお決まりのエイト×back number!

 丸ちゃんのところでも触れましたが

 『僕は君のことが好きだけど〜』と

 どちらがどちらを歌ってほしいか

 とっっっっっっっても迷いました!

 ほほえみどっちもハマりすぎてて!!

 決め手は「より残念な方を亮ちゃんに」

 ということで錦戸さんはこちらの曲を。

 別れた元カノが結婚するって知って

 強がりつつも大後悔してる超絶残念な曲。 

 「へえそうなんだよかったねおしあわせに」

 とか最高に亮ちゃんだし、

 「君と僕の人生という道がもう二度と  

  交わらないことをお喜び申し上げます」

 って歌う亮ちゃん最高にしんどすぎて辛い!

 ふと妹さんの結婚式で大号泣したエピを思い出す。

 

*二人/aiko

 この曲は亮ちゃんにって決めてました。

 語数も音数もかなり多くて

 スピード感と焦燥感に襲われる

 aikoさんの曲の中でも

 なかなか難易度の高いハードな曲。

 (だと私は思ってる)

 これをギターがしがし弾きながら

 眉をしかめて歌う錦戸さんに痺れたい。

 亮ちゃんは直喩的な表現よりも

 遠回しな表現をしている歌詞が

 すごく絵になる人ですね。さすが役者!

 

*三日月/絢香

 パワフルでジャジーな歌声の絢香さんの曲を

 ぜひとも亮ちゃんに歌ってほしくて。

 『Real voice』もいいかなーなんて

 うっすら思ったりもしましたが、

 ここはやっぱり珠玉のバラードで!

 全体的に男性キーにしつつも、

 高音部分はギリまで残しておいてほしい。

 攻めれるとこ攻めて歌ってほしい。

 という勝手な願望を押し付けたくなってしまう。

 山田と亮ちゃんで『WINDING ROAD』も見たい。

 おりょんが絢香さんで山田がコブクロさんで!

 

*Heavenly White/EXILE

 エイトって冬の曲多いよな〜

 しかも8割方大失恋してるよな〜

 からのいつもの流れのやつです。

 冬×失恋=関ジャニ∞はテッパンの方程式。

 どの回も邦ロックイメージで選びがちでしたが、

 亮ちゃんはこういう曲調でも

 違和感なくかっちりイメージできてしまう。

 そして歌詞をじっくり読むと錦戸さんに重なる。

 さよならした時涙を見せなかった彼女に

 何年経っても後悔の念に駆られててほしいし、

 冬になるたび思い出して苦しくなってほしい。

 

*M/PRINCESS PRINCESS

 つるのさんがかつてカバーされていて、

 そのイメージをまんま当て込みました。

 丸腰でスタンドマイク前に立って

 小細工なしでこの曲を歌う錦戸亮を見たいなって。

 コード進行や音程に難解さがあまりないからこそ

 ボーカルの真価が問われるシンプルなバラード。

 渋谷さんだともう、それ!ってなっちゃうから

 錦戸さんにぜひ勝負してみてほしい。

 「季節はまた変わるのに 

  心だけ立ち止まったまま」

 って立ち止まることなんてなさそうな

 おりょんが真っ直ぐに歌ってくれたらぐっとくる。

 

*すべてへ/19

 これ気まずいでやってくれたらなー

 ツインアコギっていうまさかな演出で

 二人横並びで歌ってくれたらなー

 歌詞がなんだか関ジャニ∞な曲。

 20代のまだ全然売れていなかった

 くすぶり続けたエイトに重なるけれど、

 今なおこの曲のハングリーさと

 ある種の焦りと不満足さを持っていてほしい。

 し、きっとエイトは想像以上にそれを持ってる。

 気まずいで、ということ以上に、

 "錦戸亮が"この曲を歌うことに

 絶大な意味を勝手に感じてしまう。

 

*未来/HY

 そろそろハッピーな曲入れないと、と

 申し訳なくなって探してきた曲。(笑)

 (本当は『てがみ』の予定だったなんて言えない)

 ヤンマーちゃんで歌っても可愛い。

 しょっぱなの「よく晴れた青空」

 を爽やかいっぱいどっくんモードで

 明るくウキウキで歌ってくれたら死ねる。

 こういうほんわかふわふわ幸せ系って

 意外と人を選ぶんですけど、

 亮ちゃんはすんなり入っていけると思う。

 思ったより音程の落差がある曲なので

 それをあっさり歌いこなす錦戸プロが見たい。

 

*イト/クリープハイプ

 星の数ほどいる若手バンドの中でも

 最近なんだか気になる邦ロックバンドの一つ。

 クリープさんはハマるまでが長い人が多いけど

 ハマッた時の中毒性ってただならない。

 声がたっかい!し不思議な声してる!

 歌詞の表現とか言葉の端々が

 亮ちゃんに近いものを彷彿とさせる。

 巧妙な感じね。遊び心というか複雑というか。

 ちゃんと聞くとすごい深いこと書いてる。

 尾崎さんの泣きわめくような、

 叫びのような突き刺す高音を

 亮ちゃんが歌ったらどうなるんだろうって

 考えただけでワクワクする。楽しい。

 

*粉雪/レミオロメン

 本当は別な曲を入れておりましたが、

 「これは外せん!!!」と秒で組み込みました。

 錦戸亮の役者としてのこれまでの軌跡を、

 このドラマなしでは語ることなんてできません。

 『3月9日』は歌ってましたので、

 主題歌の方も聞きたいなーと。

 てか絶対聞きたい!!合いすぎ!!

 中学の時死ぬほど大好きな曲でした。

 亮ちゃんの憂いを帯びている感じと

 ハスキーな地声で切なく声を荒げてほしい。

 

丸ちゃん同様、失恋ソング多めになりました。

亮ちゃんもまた特徴のある声の人なので、

亮ちゃんがソロで、って考えると

ついついマイナーコードな曲を選んでしまいます。

そしてちょっと技ありというか、

すんなり歌えそうにない曲を歌ってほしくなる。

感情がわかりやすいタイプではないからこそ

悲しい曲や切ない曲で見える情緒が

すごく魅力的だしキラキラするなと思います。

 

「泣きたくなるくらい叙情的な歌を、  

 霞みそうなほど叫んで歌ってほしい。」 

 

クールで一見とっつきにくそうな亮ちゃんが

ジャニーズの中でも異色と言われ、

関西丸出しのガッチャガチャした

関ジャニ∞が好きでとっても大切で、

亮ちゃん自身がどんどん変わっていって

それは間違いなくグループのおかげだと思います。

 

だって錦戸さんがこんなにアホで残念で

涙もろくてしっかりしてなくて

お茶目で愛らしい人だとは

関ジャニ∞がなかったら、

関ジャニ∞じゃなかったら、

知ることができなかったと思います。

 

恐竜になってステージ走りまわらされたり、

虫のおもちゃ投げつけられたり、

全員が笑うまでゲッツやらされたり、

定期的にラブスーパーマンになったり、

こんな錦戸亮が見られるのは

関ジャニ∞だけなんだわ!

放送事故な表情でヤギのものまねやってる

おりょんさん見られるのなんて

エイトのみんなといる時だけなんだわ!

そしてなんだかんだうだうだしながら

結果頑張ってやっちゃう錦戸さんは

関ジャニ∞だからやってるんだろうし、

関ジャニ∞が大切なんだと思います。

じゃなかったらやんないよね(笑)

 

さあさあ、ラスト2回!個人ラストは

関ジャニ∞の最年少・大倉さん

他メンバーとはまた少し違ったテイストの

10曲になったんじゃないかな☺︎