日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

某ジャニーズJr.とヲタの遭遇に出くわしてしまった話。

 

すっかり空いてしまいました…。

お仕事でいろいろバタバタしておりました。

という言い訳。

8月ですよ!!ねえ!!

こないだ大学の同期とも話してましたが、

夏らしいことしたいです。

テンションあげたい。夏だから!

夏ってなんだよ!!くそう!!

 

最近はというと、

関ジュの『少年たち』が開幕したり、

ジャニーズWESTの新曲が発表されたり、

ボイメンの新曲がすんげー良かったり、

ヲタごとで気持ちが落ち着きません!

上半期はばっくりヲタごとから遠ざかっていたので、

下半期はちらちら現場にいけたらいいなあ。

てか毎日のように仕事で現場にいるから

だんだん感覚がおかしくなってきている。

 

さてさて本題なんですが。

数日前渋谷の某ファミレスで

友達とだらだらしてたんですけど、

隣の席が高校〜大学くらいの女の子2人組で。

もう見るからに「ああ、そうだな。」と。

"ジャニヲタ"だなと。

この感覚、ジャニヲタなら誰しもわかるはず。

ジャニヲタって何種類もいて、

その中でも自分は全くジャニヲタに見られない、

悲しいくらい非ジャニヲタ感満載の容姿らしい。

ただジャニヲタの大多数って、

そりゃもうにじみ出るどころか

溢れ出て溢れ出て仕方ない、

独特の "ジャニヲタ"的雰囲気を持っているのですが、

隣の席の女子二人がまさにそうでした。

数分後には今夏開催中の

サマステ?の話であーだこーだ言い出したので

間違いなくそれだと確信。

 

渋谷・原宿界隈なんて

ジャニーズJr.の聖地的なところあるから

1年間365日ジャニヲタで 溢れかえってるので、

こうやって隣の席が同業者☆なんて

日常茶飯事、当たり前にあるんですが、

私は東Jrに関しての知識がほぼ0で、

ちゃんと認識できてる子も数人だし、

もともと関ジュにいて何度も目にしてた

紫耀廉くらいしかどっぷりわかる子がいないので

渋谷近辺で隣にジャニヲタが座っても

ジャニーズJrの話だな〜くらいしか分からず

もはや聞きもしてないんですよ普段。

 

ただ、今回はちょっと違った。

 

さっきまで彼氏の悪口交えつつ、

ジャニ話で盛り上がっていたのに

(正確にはそない盛り上がってはいなかった)

ある瞬間から明らかにザワつき出す二人。

「やばい」

「どうしよう」

をひたすら連呼しながら

咄嗟に鏡を取り出しメイクを直し始める二人。

「◯◯に電話しなきゃ」

「△△ちゃんのLINE知っててる?」

と、詳しい連絡先こそ知らないが

一応知り合い?と思われる友達に

連絡を取り出したがる二人。

(おそらくSNSでしか繋がっていないヲタ友)

明らかにさっきまでとは

雰囲気もテンションも違って

かなりパニックな様子。

不審に思っていたが原因はすぐにわかった。

 

私たちのテーブルの数個隣に

中高生くらいの男の子の集団。

パッと見一般人の男の子よりも

ちょっと綺麗な顔をしているぐらいだが、

立ち振る舞いや華奢さから

少し違った雰囲気も感じなくはない。

彼らはジャニーズJr.だった。

 

隣の席の女の子たちの会話と、

なけなしの東Jr.の知識、

何より長年のジャニヲタ歴で身につけた

ジャニ感を察知する能力から、

あの男の子たちはJr.だということと、

彼女らは決してその集団のうちの誰かの

「担当」(特定の推しメン)ではないが、

知っているJr.に軽率に沸いているということ

が手に取るようにわかってしまった。

 

まあ都心のファミレスに

堂々と集団で現れたら分かる人には顔さすし、

ましてや渋谷に数人でたまってたら

そらヲタにはすぐバレるに決まってる。

彼女たちだけじゃなく、

他にもジャニヲタっぽい子たちが

店内にはちらちらいたから、

みんな気づいていたはず。

 

隣の女子たちはというと、

トイレに行くと行っては席を立ち、

水を取りに行くと言っては席を立ち、

しまいにはJr.のうちの誰かが

フラっと入り口方向に向かおうものなら

平然を装ってついていったりしていた。

(帰り際に気づいたが、別の席にも  

 同じJr.の誰かがいたらしく、

 Jrが店内をちょろちょろしていたのは

 お互いの席を行き来していたからだった。)

 

ふと隣の女子たちが静かになった。

気になり隣のテーブルを見ると、

メニューの間から隠し撮りをしていた。

隠し撮りは犯罪で禁止行為だ。

多くの芸能人がその行為に悩まされ、

度々ネットでも話題になっている。

 

ジャニーズのように若い男の子のアイドルと

そのファンである女性たちの間でも

隠し撮りは日常のように発生している。

Twitterを覗けば山のように

隠し撮りした写真や動画が

わんさか出てくるはずだ。

 

アイドルのプライベートほど

ファンにとってたまらないものはない。

プライベートこそ知りたくない、

というファンの鑑とも言える方もいるが、

"ジャニヲタ"の中でも特に熱心な人たちは

このプライベートをどれだけ知っているかが

優越感や恍惚感を得られる最大の美酒になるのだ。

 

Jr.の子たちももちろんそういう目に

あっていることはとっくに気づいているし、

なんならそれをネタにしてしまっているところも

少なからずあるだろう。(MCなどから推測)

撮られていることを知ってか知らずか

コソコソする素振りも全くなく、

堂々と食事をし長居することなく

全員で店を出て行った。

気になんてしていられないし、

気にもなっていないのかもしれない。

下手したらヲタとの遭遇・盗撮を

一種のゲーム的感覚で捉えているのかもしれない。

そう考えるとジャニーズJrとヲタは

「芸能人とファン」という関係の中でも

異質な関係性かもしれない。

 

とりあえずジャニーズとはいえ

Jrだからか極めて普通の男の子だったし、

最近のJrは相当良いもの着てるイメージだったから

すっげー普通のTシャツチノパンを着ていて

あまりにも素朴すぎて好感度上がった。

でも1人も誰かわからなかった。すみません。

 

その後ちゃっかりエゴサかけてみたら

そのガールたちと思われるツイートを

一瞬にして見つけてしまったので、

世間ってつくづく狭い。

そして自分のエゴサ能力!

ヲタ活+2年間某広告会社企画チームで鍛えた

ネット解析能力は伊達じゃなかった。笑

むしろそんなことでしか活かせてない!

部長ごめんね!!!何十万ってかけてもらったのに!!

 

そんなこんなで今週末は

うっかり入る予定ではなかった

『ジャム』名古屋公演最終日に

行ってきます〜〜〜!!!

そんでもってなぜかミスチルも参戦します。笑

せっかくだしなんか席良いっぽいし

楽しんでこよ〜〜う☺︎