日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

超がつく初心者がミスチルさんの『Thanksgiving』に参戦してきた話

 

※多少ネタバレ含まれております。

  ご注意を!!

 

今週末は久しぶりに充実しておりました。

1日OFFこそ取れなかったけども。

そんなもんだよ諦めてる!

それがよくてこんな仕事してるようなもんだし!

土日フルで2日間休みでも、

友達鬼少ない私は暇を持て余してしまう

&暇なの激しく苦手だから助かるよ。

(ただの社畜)

 

まずは土曜日!

大学時代のサークルの同期に誘われて

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』

に参戦してまいりました!!!

参戦って言わないか!ジャニヲタだけ??

 

や〜〜〜〜〜〜もうね、

幸福感とはこのこと!

発狂とか熱狂とかそういう満たされ方ではなく、

あったかくて優しくて

骨の髄からぐーっと熱くなっていくような

芯からあたたかい気持ちになった

そんな3時間でした。

 

初めてのミスチルさんのライブ。

正直普段からミスチルさんの曲を

持ち歩いて聞いているわけでもなければ、

知っている曲もメジャーなやつばかりの

完全ミスチルど初心者な私が、

25周年という記念中の記念ライブに

軽々しく行っていいのか、

失礼なんじゃないのか、

すっごくすっごく考えました。

だって自分がエイトの『十祭』が外れて、

ど素人のミーハー野郎がヘラヘラ参加してたら

憤怒こそしないけど、

やっぱりちょっと

悔しい気持ちになってしまっていたと思うもん。

せめて失礼に当たらないように、

連れて行ってくれたガチのミスチルファンの友達に

何ヶ月も前から事前情報がっつり聞きながら

せめてもの予備知識だけを叩き込んで、

 

いざ当日。

8月5日土曜日、日産スタジアム

 

台風やら遅れた梅雨やらで、

天気が心配されていた週末でしたが、

そんな一抹の心配を嘲笑うかのような

憎たらしいほどの太陽の下、

日産スタジアムに入場。

 

これまた申し訳なくなるくらいのいい席で。

(1階スタンドの9〜10列目あたり)

これがジャニーズのライブだったら

いつもの天井とかと比較して

テンションだだ上がってただろう。

いやね、決して抜群にいい席とは言えないよ!?

人によってはそんないい席か?

って感じだと思いますよ!?

でもさ!ドームの天井とかさ!

アリーナクラスのスタンド最後列とかさ!

そういうのを死ぬほど経験してきてるから

ここはもう素晴らしい良席なんですよ。

まず肉眼で本人しっかり見えるんだから!

 

私はステージ向かって右側の方でしたが

左側の方々が序盤とにかく暑そうで!

太陽の猛攻撃がすごすぎて、

とっても心配でした。。

ありゃ地獄じゃ。。

 

真夏の暑さに比例して、

会場のボルテージがぐんぐん上がる中、

ライブはスタートしました。

オープニングの映像がまず神。

25周年を振り返りながら、

輝かしい映像に包まれて、

ついに生ミスチルさんが!!!

本物!存在してたんだ!!

会場の地鳴りのような歓声を

まるで春先のあったかいそよ風のように

涼しげに受け止める桜井さんの笑顔

からの、

Mr.Childrenでーす!!!」

の圧倒的格好良さに息の根止まりました。

 

桜井さん!!神々しすぎ!!

歌ゲロうまい!生歌でこのうまさよ!!

もはやその表現すら失礼!!

カリスマ!天才!!桜井様!!

表現できない!神って多分あの人!

そして笑顔は仏。なんてこった。

田原さんかわいい!!

fanfare若干とちっちゃう田原さん!

ごまかす田原さん!全部かわいい!!

このくそ暑い中終始長袖だし!

なぜ!かわいい!!気になる!!かわいい!!

中川さんカッコ良い!!

渋い!基本真顔!かっこいい!!

ベース厨の私としては

こんなモンスターバンドのベース様を

生で、近くで拝めるなんて

こんな夢みたいなことはありません。

そして一番心打たれたのは

ドラムの鈴木さん〜〜〜!

常にニコニコきゃっきゃしてるし

桜井さんの後ろで大口開けて歌ってるし

なんなら一曲フルで自分ボーカルの曲やっちゃうし

中に着てるアミアミ気に入ってるし

なんなのこの人!最高かよ!!

何よりこんな神のようなバンドで

こんなに全力ではしゃぎながら

ビックスマイルかましてドラム叩いてる

そんな人いるんだって感動した。好き。

 

友人と数週間前に話してた

当日のセトリ予想大会でしたが、

大変恐縮ながらなかなかいい線いってた私!

というか聞きたい曲ほぼ全部聞けた!

ないと思ってたHANABIも聞けちゃうし!

(その前のドームではなかったらしい)

GIFTも365日もhimawariも聞けちゃうし!

fanfareやっぱり最強だった。熱かった。

そして1番聞きたくてたまらなかった

Signが聞けたのは本当に嬉しかったです。

simpleがとってもいい曲でした。

話でしか聞いたことがありませんでしたが、

(長谷部選手と佐藤ありさちゃんの結婚の件で)

こんないい曲だったとは。ひれ伏した。

そして案外自分ミスチルの曲知ってるなって

思ったけどそうじゃないんだ。

ミスチルさんの曲がどれもこれも有名で、

日本人の生活に根付いてて、

さらに25周年のアニバーサリーなライブだから

これでもかってくらいゴリゴリの

スター選手ばかりをかき集めてくれてて、

誰もが思い描く「Mr.Children」を

音と姿と熱さで表現してくれていたんだ。

 

何度も何度も「ありがとう」と叫ぶ桜井さん。

いつもこんな感じだよ、と友人は言っていたけど、

桜井さんの「ありがとう」は

何度叫ばれても安さや当たり前を感じなかった。

心の底を感じた。というかえぐられた。

自分の根底をぐっと持って行かれた。

 

歩んできた25年という道を

「好きなことやって、音楽で食ってきたかった」

って40代後半の大人が包み隠さず

ストレートに言葉にする格好良さ。

成功者だからかっこいいのか。

そうかもしれないけれど、

私はこの人が、桜井さんが、

Mr.Childrenがあまりにもピュアだから

こんなにも格好良いんだと思いました。

あーすっげえかっこよかった。

こんな大人になりたいと思った。

こんな歳のとり方をしたいと思った。

 

最初から最後まで、

とにかくあたたかくて居心地がよくて

幸せだけがそこに満ちているライブ。

日本が誇るモンスターバンドは

世界一優しいモンスターだった。

そして生まれたての純粋さがそこにあった。

 

普段ペンライトの海を見て

ここが世界で1番美しい景色だと、

そう信じて止まなかった私ですが、

そんなことないかもって、

1番美しいのって人の掌かもって

ちょっとだけそう思った。

ペンライトもうちわもフラッグも、

全部ファンの愛だから、

その美しさや形を比べるものではないし、

比べる必要なんてないけれど、

夕暮れの空に高く突き上げられた

7万人の掌が

たった一組のアーティストのために

同じ日・同じ時に上下左右に揺れる

その景色こそ美しいのかもしれないと

そう感じたライブでした。

 

改めて、

Mr.Childrenさん25周年

本当に本当におめでとうございます!!

素敵な時間を、あたたかい時間を、

ありがとうございました!!

「明日からまた頑張ってー!」

って最後叫んでくれた桜井さんがいるから

頑張れてる人たくさんいるはず。

あー私も頑張ろう!

 

やっぱり夏のライブは最高だな〜〜!!

夏といえばライブ!現場!!欲を言えば野外!!

最強!!最高!!(ボキャ貧悪しからず。)

これからも夏は現場充させよう…

と誓った8月の夏の夜でした。

 

そんなこんなで

しょーもないことしか書けなかった

ミスチルさんのアニバーサリーライブレポ。

レポでもないな。備忘録。

うっかり見つけてしまって

うっかり読んでしまったミスチルファンの方

ごめんなさい。本気でミスチル素晴らしかったです。

もしまた、ご縁があれば 是非是非行きたい!

またあの幸福感に包まれたい!

それまでにちょっとずつ、

ミスチルさんの曲聞いていこうっと☺︎