日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

関ジャニ'sエンターテインメント ジャム 名古屋公演最終日に行ってきたよ!(前編)

 

ミスチルさんの素晴らしいライブから

熱が全く冷めないまま一夜明け。

 

8月6日日曜日。

 

行ってきちゃいました!

関ジャニ∞初の夏のドームツアー!

関ジャニ'sエンターテインメント ジャム』

名古屋公演最終日!!

全くもって行く予定ではなかったのですが、

ちゃっかり仕事が午前だけになったのと、

うっかりチケット持った友人に声掛けられたのと、

『少年たち』に行けそうになかったのと、

いろいろ合わさってぐるぐるしたけど、

「デカい後悔 すんならいっそ大航海」

って地元名古屋のボイメンさんも言ってたし、

(©「帆を上げろ!」)

アイアイサーでLet's 名古屋〜〜!!

 

実は別のお友達に

6日の『少年たち』誘われていたのですが、

お誘いいただいた時は仕事の予定で

止む無くお断りしてしまいまして…。

その後別の友人にジャム8/6のお誘いがあり、

直後急遽6日の午後の仕事バラシになって、

何が何やら混乱しつつも

いろーんな巡り合わせがあって、

名古屋ドームに至る。

そして別日に予定していた『少年たち』は

見事仕事ですべて持っていかれ、

どうやら私は学生時代から欠かさず通っていた

夏の松竹座に初めて行けそうにありません。

考えただけで吐きそうなので一旦忘れます。

その話は多分そのうち勝手に書いちゃう。

ぶつけるところがないから。うわーん!!(号泣)

 

気をとり直して!!

久しぶりの名古屋!!いつぶり!?

元気コンぶりかもしれない…

この日も名古屋も暑かった!!

灼熱とはこのこと!

35℃前後マークしてたらしい名古屋は、

連日のレポで流れてくる

「死ぬほど暑いぞドームはよ!」

という瀕死レポを一蹴するほどの暑さ。

大丈夫か1◯連勤明けの自分。

大丈夫かおっちゃんたち!!

 

とハラハラしながら名古屋ドームへ。

最近めっぽうお気に入りの

ドアラちゃんにキュンキュンしながら

あっさりグッズを購入しドームへIN!!

 

想定していたよりは暑くなかったけど、

なんだかんだでやっぱり暑かった!

みんなまじでちゃんと水分とってや!!

一本だと心許ないかもだから、

気兼ねなく飲めるように2本持参がおすすめ!

(昨日のミスチルでも思った)

タオルも必須よ!!汗いっぱいかくよ!!

グッズにはちょうどいいタオルも売ってるよ!!

うちわもあるし!!お好きなのをどうぞ!!

 

そして今回のグッズ、 とってもタイプです!

E×E以来シャツ買うか迷ってる!

あ、8ESTも迷ったや☺︎

何なら買った気が。笑

ペンラだけは安定の

トンチキっぷり発揮してるけど!笑

いちごて!ジャムだからいちごて!

たこ焼きからのいちごて!!

か、カワイイけどさ…。デカイヨ…。

 

今回から初のQRチケ!!

これいいよね!私賛成派です!

なんせLDH系である程度

電子系には慣れちゃってるから。

でも席わからないのはムムムだね。。

でも変な転売とか少しでも減るのかな。

だったら全然良いと思う! 席こだわりない派です。

そりゃいい席がもちろんいいけど!

あわよくば丸ちゃんのファンサ欲しいけど!

もっと言うと肉眼ですばるくんの

マイク握りしめて歌い狂うとこ拝みたいけど!

でも一番はライブに平等に行けて

純粋にその場を楽しめることなので、

全然賛成派です!ハイテクだし!

そんで天井席予想だったのに、

実際は1階スタンドの前の方でした!

ラッキー!こういういい裏切りも

あったりするからやはり電子系は良い◎

 

いつも席つくの20分前〜直前という

ギリギリを攻めてしまう私は

心の準備なんて一切しないまま 暗転!

からの開演〜〜!!

 

何と言っても今回は 前半のバンド一本勝負!

もうね、私バンド厨なもので。

ついにエイトのバンドがここまできたのか

ここまで認められたのか、

と 嬉しくてたまらなくて震えました。

「ペンラじゃなくて拳あげようぜ!」

の開演直前アナウンスも粋でよかった。

ジャニーズのライブではなかなか難しいから

かなわなくて仕方なかったけど。

それでも結構うちわ置いてる人とかもいて

なんか風向き変わった感じがしてにまにま。

 

各ワイドショーでも言われてる通り、

今回のアルバム『ジャム』は

まさに勝負の一枚といった感じでした。

そうそうたる面々からの

楽曲提供というのもそうだけど、

何がやりたいのか

何を思っているのか

それが明確に音になって注がれた、

意志を感じるアルバムで。

 

そのアルバムを引っさげての

初めての夏のドームツアー。

この夏にやることに意味があるのか、

単純に空いた枠になのか、

いろいろごちゃごちゃ考えてたけど

暗転したままのステージに

彼らが現れて、次の瞬間

スポットライトがカッと熱くなった瞬間に

そんなものは全部吹っ飛びました。

 

この人らこんなに上手かったっけ

って失礼ながら思ってしまった。

スキルが格段に上がっている。

思いと技術がちぐはぐじゃない。

ライブの途中亮ちゃんが丸ちゃんに

「めっちゃ練習してるもんな」

って言ってたのが嬉しかった。

亮ちゃんほどストイックな人が

めっちゃ練習してるって言うくらいなんだから

相当な練習を日々積んでるんだ。

丸ちゃんだけじゃなくてみんな。

7人が7人多忙の合間を縫って

自分たちのバンドに、音楽に、

自分たちなりに真摯に向き合った

成果が結果になって現れていた1時間。

 

やっぱりやすのギターが

いつ聞いても圧巻だと思う。

天才が努力するとこうなる。

やすのギターほど信頼できる音ってない。

村上さんのキーボードも安定。

今回から上アングルのカメラが

結構多くなってたけど、

上から見るキーボード村上って

あんなかっこいいんだ。好き。

横山さんトランペットうまくなったな〜〜

練習してるしてないが

管楽器は顕著にでるから、

より練習してきた感が出てて良かった。

亮ちゃんの「侍唄」、

ちゃんと亮ちゃんのものだった!笑

自分でイントロ引いてボケて

突っ込んでもらって強行突破して

覚醒した錦戸亮素敵でした!

大倉さんのドラムは毎度毎度

悔しいけどかっこいい。

そして今回から「侍唄」の最後

やさしーくシンバル叩くところが

抜かれるようになりました。

ツボる村上さんが可愛かった。

みんなツボってた。私もツボった。

あれ何回でも見れる。

丸ちゃんベースソロかっこ良かったよ〜〜

ちゃんとイケイケだった!

メンバーも言ってた通り

ベスマガ出たことでベース界を背負い出す丸ちゃん。

「こんな音も出るんやで〜って知ってほしい」

な丸ちゃんがウルトラ可愛い。

ベース弾く時の伏し目がちな目が

ふあふあな前髪からチラチラするのが

最高にエロい。丸山マジック。

そしてやっぱりエイトバンドの魂

渋谷すばるは凄かった。

音楽の神様に愛された人。

心からそう思ったのは

あの人が初めてなんです。

初めて思った時からもう十何年も経つけれど、

未だにその思いは変わりません。

叫ぶように歌うすばるくんも

やさしく包むように歌うすばるくんも

まっすぐに儚く歌うすばるくんも

全部全部悔しいほどかっこいい。

あと顔整いすぎ。実は美の暴力系。

そして今の髪型ストライクすぎて泣く。

 

髪型といえば、

安田さんの髪はどうしたの??

実験失敗説が飛び交う中、

(↑私の周りの席のeighterのみなさま)

私には野沢雅子さんにしか…

て思ってたけど、後半の方で

花道にちょこんって座ってる

やすくん見てたらメアリが重なってきた。

安田章大ってすごいんだね。

 

前半戦バンドのセトリ。

ハイスピ始まりって相当上がりますね!!

METROCK彷彿とさせる…!

「勝手に仕上がれ」ほど

生で生きる曲ってなかなかない。

音源よりぜっっっっっっったいライブ向き!

やすばのパートがめちゃんこ痺れる。

最新アルバムの曲を中心に、

安心と信頼の「象」「NOROSHI」を入れつつ、

何よりやっぱり「Tokyoholic」が聞けて

幸せ幸せ。まるすばのイントロの

ベースとタンバリンのセッションが 好きすぎて辛い。

どうしよう。 そしてこの曲、スクリーン割りが神。

てか今回バックスクリーンの割り方が

最高すぎてエイト&スタッフさんまじ感謝。

登場の仕方といい、曲間の繋ぎ方といい、

なーんかフェスっぽくてホクホク!

どんどんエイトバンドがでっかくなってくよ〜!

うれしいうれしい!!

 

後半もそのまま収めるつもりが

とーんでもなく長くなりそうなので、

一旦ここまで!分けるつもりなかったのに!

だってジャムがよすぎた!

エイトが最強すぎた!

 

後半戦に続きまーすっ☺︎