日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

関ジャニ'sエンターテインメント ジャム 東京公演初日に行ってきたよ!(前編)

 

この記事の下書きを書いて約2ヶ月。

すっかり放置したまま気づけば

10月も半ばにさしかかってしまいました。

 

ジャム後のロスが酷かったのと、

ジャム終わりから仕事が怒涛のようだった。

っていうしょーもない言い訳。

実のところは一瞬文章書くのが

嫌になってしまっていたという。

多分それが大部分。

 

書いてあった記事まんま載せるので、

(修正するのめんど…大変だから!)

時系列とかいろいろおかしいです!

ごめんなさい!ご勘弁を!!

 

 

 

さてさて!8月13日日曜日!

いよいよジャム東京公演の開幕です!

待ってた待ってた待ってたよ〜〜〜

 

東京公演外れてチケ業務はじめて、

「東京のチケ欲しくない!?」

とソッコー連絡くれたお友達のおかげで

無事初日に行ってまいりました!

ありがとうありがとう〜〜〜!!

神様仏様女神様〜〜〜〜!!!

 

東京公演はここ数年連番するのが

すっかり安定のお友達と。

安定の人が一人でもいるのっていいよね☺︎

 

名古屋の時パンフだけ買ってなかったので

パンフのみ購入。

のつもりだったんですけど!!

何を思ったかうっかり買ってしまった。

ジャムTシャツ!!!うそやん!!

いや〜〜可愛かったんすよ。

ずっと可愛いなあ欲しいなあ思ってて

でも結構な値段だから我慢我慢…て

自分を制御して制御して、

でも気づいたら言ってたよね。

「Tシャツ一枚( ´ω` )」

って言ってたよね。

ライブT買うのっていつぶりだろう…

って思い返したら8ESTぶりだった。

全アーティスト合わせても8ESTぶり。

そんなこんなで買ったTシャツは

その日のライブでは着ることなく、

じっくりお家で眺め尽くしたあと

一昨日友人宅(非eirhter)へ行った際

ちゃっかりパジャマとして着用しました。

しかしかわええ…お気に入り。

 

わたしら二人で参戦すると

だいたい到着がギリになるのですが、

過去MAXギリ大賞は開演10分前に

水道橋駅に到着した回!!

すんげーダッシュした挙句、

グッズまで買ったからね!よく買えたよ!

入り口で写メまで撮った気がする。

なのに今回は18:30開演なのに、

15時半くらいにはドームにいまして、

ギリギリでいつも生きている我々は (©KAT-TUN)

開演までの過ごし方がわからない!

みんな何してるの??

とりあえず会う約束していた友達に会って

パンフをだらだら眺めて、

くだらないヲタ写メ撮って、

ぼーっとしてました。

そして疲れ切る。BBA全開。

 

ドームINしてゆっくり準備して、

不思議なことにすっかり疲れてたのに

はじまる頃にはテンションフルに!!

ヲタって不思議だ。

長年のライブ通いと

体育会系生活のおかげで

体力だけはあると思う。

 

照明が落ちてOP映像!

今回かなりPOPですよね。

昔のエイトっぽい感じ。

何回同じ映像見ても初見のように

キャーキャー言える自分。

多分みんなそう。ヲタの性なんです。

暗闇の中エイトがステージへ。

それぞれの位置に向かうこのスタイル、

ほんっとただのロックバンドのライブ。

好きすぎる。フェス感たまらない。

暗いから見えないけれど、

本人たちがアガってるのが

なんとなく伝わってくる感じもたまらん。

何度も言うけど、

一発目のハイスピだけで死ねると思う。

歌詞なしの演奏ONLYの曲。

今までのライブでも何度も

こういうスタイルの曲やってるけど、

ちゃんと曲名がついて収録されてって

ハイスピが初めてなんじゃないかなあ。

多分エイトも気に入ってるよね??

序盤から攻めまくりだもんね??

すばるくんのハーモニカがいい。

よこのペットがいい。

村上さんのピアノがいい。

大倉の金髪に軽率に沸いた。

白系統の金髪。二次元かよ。

ヤンマーのギターの安心感。

やすってギター本当上手。

亮ちゃんがちょっとアガっていた理由は

バンドMC任されていたから

かと思いきやそれだけじゃなかった。

それは後ほど。

まるちゃんのベースソロ。

前までドキドキしてたのに。

固唾を飲んで見守ってたのに。

もはやワクワクする。

努力して、うまくなって、

周りのメンバーだけじゃなく、

有名なベーシストさんたちにも

「丸ちゃんのベースいいよね」

って 言ってもらえるようになって。

普通に努力してるだけじゃないんだ。

努力の仕方を知ってるってすごい。

丸山隆平ってすごい。

 

前回の名古屋公演のブログで

「METROCKを彷彿とさせるセトリ」

って書きましたが、

メンバーもやはり同じ思いだったようで

丸ちゃんがインタビューかMCかで

「METROCKに来ていない人たちのために」

と発言していたので、

ああやっぱりそうだったんだと

嬉しくなりました。

ファン想いと捉えたらその通りなんだけど、

それ以上にエイト自身にとって

METROCKが今年のキーになっていて、

間違いなく2017年の関ジャニ∞

語る上で重要な出来事になっていて、

今の関ジャニ∞に吹く追い風を

加速させる転機になっていることを

本人たちが一番感じていることが

伝わってきて高揚した。

 

『勝手に仕上がれ』のやすばタイムは

渋「かわいい服着てるね〜」

安「服だけじゃなく顔もかわええやん」

だった気がする。

すばるくんの流れからのやすのアドリブ

毎回二人とも顔が卑怯。

やすのアイドル力と表現力の高さ。

「やすはわかってる」

って仲良しのNEWS担もひれ伏すくらい

やすはジャニーズの中でも

トップクラスの実力持ってる。はず。

『宇宙に行ったライオン』

『象』 の流れのアゲ方!!

否が応でもテンション上がるわ!!

個人的にライオンのイントロ好きなので

今ライブで聞けて嬉しいのです。

そしてライオン終わりピースすな!

すばるくん!かわいいかよ!!

そして象のイントロのおーくら。

ずるいよねかっこいいよね腹立つよね。

かっこいいって分かり切った上での

あのカメラ割りね。

上アングルて。ずるいわ。

かっこいいに決まってるやん。

『traffic』のすばるくん

「お疲れ様」 ってハニカむの何!!!!

『NOROSHI』の

「あら 控えめなのねガールズ」もさ!

何なの!どうしたの!!

会場いちいち発狂だよ!?

この去年あたりから覚醒したらしい

アイドルモード何!!! やめて!!

しんどい!!好き!!!

「eighterはすばるくんに甘い」

とたくさんのeighterの方が

口々にツイートしておりますが、

全く同感です。そしてその一人です…。

わかってる、わかってるんだよ…

狙ってんなって。

わかってやってんなって。

でも沸いちゃうよね…悲鳴モンだよね…。

"渋谷すばるが"ってところに

全てが詰まってるんだわ…。

あんな頑なにファンサしなかった人が…

お手振りすら滅多にしなかった人が…

数年前突然お手振りし始めた時なんか

「すばるくんが手振ってるー!!」

って大騒ぎしたのに。。。

一体彼に何があったのやら。

神のみぞ知りますが何にせよ、

ごちそうさま♡これからも頼んだよ

 

『生きろ』

ライブで重ねて聞くたび

いい曲だなあと。

すばるくんらしい曲だなって思います。

合間のMC。

亮ちゃん担当なのですが、

自分で 「下手くそなMCでね…」

って照れ笑いしててかわいかった。そんで

亮「まる元気??」

丸「元気ィーーーー♡♡♡」

(グーの手の甲見せてガッツポーズ)

のくだりが破滅的に可愛かった。

ちゃんとボディシールつけてるまるちゃん。

丸「元気ィー♡♡ジューシィ〜〜〜」

の丸ちゃん可愛いし嬉しそう!!

そのあと

亮「はい、ありがとう」

って冷たくあしらった挙句

そのまま『侍唄』のイントロを

弾き出しちゃうおりょん。

からの

亮「まる元気?」

丸「元気ぃー♡…え、何で?おかしいやん(笑)」

な丸ちゃん。

まるっと愛おしいほほえみ…

 

『侍唄』終わり。

亮「みんな元気ー?ここ誰が話すとか決まってないから…すばるー!」

す「関ジャニ∞です!20年友達やってる友達を紹介します!横山裕!」

横「20年すばるの友達やってます!20年友達やってる村上!」

村「そこそこの友達の安!」

安「19年友達やってる大倉!」

倉「大倉忠義です!ドラムやります!」

(激しくドラムたたく)

そして振られないまるちゃん。

シュンなまるちゃん。

村「友達できるといいな」

丸「頑張る!」

頷くまるちゃん。

そして『夢への帰り道』

倉「ワン・tyー」

亮「俺友達いることになってるやんな?」

ってわざわざ止めて聞くおりょん。

急に心配になっちゃったおりょん。

この流れが最高でした。可愛かった。

関ジャニ∞っぽさで溢れててよかったです。

 

『Tokyoholic』

どこをとっても優勝案件なんだけど、

やっぱりやっぱりどうしても

イントロで向かい合う

まるちゃんのベースと

すばるくんのタンバリンが

最強にかっこよすぎて鳥肌立つ。

バンドの醍醐味を体現しすぎていて!!

永遠にあそこだけでご飯食える。

歌詞がまたさ。いいんだよ。

エイト7人はもちろんなんだけど、

なんか自分にも重なるというか、

自分もそういう思いがあって

それを言葉に表現できなくて

しないようにしてる部分もあって、

その痛い部分をぐっさり突かれたような

苦しいけど悔しいけど

前を無理やり向きたくなる曲だなと。

そして8/15の東京公演に

ジャニーズWESTが見学に来てたみたいで

その日エイト・WEST・関ジュの

関西三世代が東京ドームに揃っていて

そこで『Tokyoholic』を歌って

うわ〜〜最強にエモい、

エモすぎて吐きそうと思いました。

ある種その場にいなくてよかったな。

いや、いたかったけどね?

でもそのエモさに勝てた自信ないし。

 

『S.E.V.E.N転びE.I.G.H.T起き』

のよこひなの可愛さ。

スクリーンの映像も

スーツのよこひなで可愛かった。

てかどんなコンセプト?笑

そしてふと思った、

三馬鹿ちゃんいくつになっても

ヒナちゃん呼びなの可愛い。

『NOROSHI』は前述通り

渋谷さんのアイドル無双モードによって

ほとんどもっていかれました。

MUSIC DAYで初披露された時の

圧倒的ビジュアルの良さと

曲の格好良さとバンドスタイルに

ひれ伏したあの日が懐かしいよ…

関ジャニ∞×和服衣装ってだけで

致死寸前なのにバンドまで出されちゃ

困っちゃうぜ本当に。参った参った。

 

ところで今回の前半のバンド部分、

お衣装一点勝負なとこも

ロックバンドっぽくてよかったですが、

それぞれみんな色やら柄やら違ってて

いいなーいいなー欲しいなーって

思ってました。全部かわゆい。

特にすばるくんのやつ!紺色の!!

あれ欲しいんだけど!!ねえ!!

LDHみたいにサイズ展開まで

豊富にやれなんて言わないからさ!

せめて数色展開してよ!!

でも結局全部欲しくなっちゃうな。

お金大事。ありがとう一色展開。

 

そんなこんなで例のごとくまた

前半だけで300行超えてしまったので

MC以降の後半戦は次のブログで☺︎

バンドもすこぶる強かったけど

アイドルセクションも

これまたえげつなかったぞ〜〜〜