日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

自軍じゃないグループの好きな楽曲選抜〜嵐編〜

 

 

 

このブログで8割くらい

関ジャニ∞の話しかしていませんが、

一応アイドル全般大好きです。

もっと言うと音楽全般が好き。無差別級。

 

冷静に厳選して自軍と呼べるのは

関ジャニ∞

ジャニーズWEST

・関西ジャニーズJr.

なのかなーと思います。

関西まるっと。関西沼こわい。

 

今回から自軍以外のお話も。

というのも最近iOS11にしたら

お気に入りのアプリさまたちが数個

使えなくなりまして…(号泣)

総じて音楽アプリばかり…

しかも利用率ダントツ1位2位が…

それを機にiPhoneの中身を

整理してたらいろんな曲の

メモがザクザク出てきたので。

これきっかけにやっちゃいます!!

【自軍じゃないグループの好きな楽曲選抜】

初回は国民的アイドルグループ・嵐です。

初回はやっぱり嵐かなーと。

 

①Love so sweet

シングルで1番好きな曲といえば

やっぱりこれかなあ。 THE・王道!

当時の嵐らしさ全開の

爽やかで明るくて少し切なくて

誰もが口ずさみたくなるような

キラキラアイドルソング

Jrの子たちがやりがちな

セクシー路線とかクール路線とかの

ファンホイホイソングではないからこそ

アイドル力の真価が問われる

その人のパフォ力の本質が見える

そんな曲だと思ってます。

なにが言いたいかというと、

これチョイスするJrは勇者。

ブランド力も半端ない楽曲だしね。

もっと若い世代に歌ってほしい。

歌詞や曲調もさることながら、

この曲のフリが当時大好きでした。

サビの相葉ちゃんが可愛いです。

最後の大野さんのフェイクで惚れる。

 

Love Rainbow

まつ〜もと〜じゅ〜んさんの月9主題歌。

(このあいだのVS嵐くそ笑ったwww)

Bメロ歌詞がとにかく最強だと思う曲。

永遠を探しに行こうなんて言わない

明日もずっとその先も君といたいだけ

 

なにそれ!!ねえ!!

これ嵐が歌って落ちない女性いる!?

いつぞやの音楽特番で

わちゃわちゃ楽しそうに歌う

にのあいが男子みあってかわいかった。

あんまり本人が歌っているところを

メディアではお見かけしないので、

また見れたらなあなんて思ってます。

ライブでは割と歌ってるのかなあ?

 

③愛を叫べ

ここ2〜3年の嵐の楽曲の中で

ダンッッットツで好きです。

久しぶりに「嵐だ〜〜!!!」

って感じの曲来たなって

ワクワクしたのを覚えています。

ゼクシィのCMで初めて聞いたとき

ふおおおお…って震えました。

私の中での「嵐」

やっぱりTHE・王道を行ってほしい。

これからも数年に1回は

こういうど真ん中直球

キラキラアイドルソング

やっていってほしいです。

ソッコー西畑さんが

クリパか春松竹かなんかで

コピっててかわいかった!!!

 

④ファイトソング

もはや説明なんていらない

嵐のNo1応援ソング。

カップリング曲がこんなにも

世間に浸透することってあるんですね。

先日「Mステウルトラフェス」にて

元気が出る超ソングBEST100に

選出されて披露されてましたね!!

いや、やっぱ普通にすごいと思う。

作詞:嵐

作曲:二宮和也

のクレジットに沸いたファンもいれば

そーだったの!?と驚いた視聴者もいたはず。

どこをどう切り取っても

パワーしかない歌詞とメロディ。

人によって1曲の中で

好きな歌詞が違ってくるのも

この曲の素敵なところ。

私は1番のBメロが大好きです。

 

⑤エナジーソング~絶好調超!!!!~

『ファイトソング』の続編

と勝手に思ってます。

この曲もまたいいんだ〜〜〜!!

『ファイトソング』は

「こっからまた頑張ろうぜ!!」

な背中を押してくれる曲だけど、

『エナジーソング』は

「俺たちとみんなで騒ごうぜ!!」

な手を引いてくれる曲に感じます。

実は私この曲を歌ってるところ

見たことないんですけど、

映像化されてるならぜひ見たい!!

何に収録されてるのかな〜〜

 

⑥メリークリスマス

ニノのソロは名曲ばかりですが

イントロだけでやられた曲。

「はい好き〜〜!!」

ってなった恐ろしい曲。

歌詞もいいんかい!って

思わずツッコんでしまった曲。

30代男子が中高生男子みたいな

全身がむず痒くなるほどの

ピュアの塊みたいな曲を

しれっと作っちゃう世界。

「初めてこんな素敵な季節と知りました」

って最高案件すぎない??

クリスマスの良さを

1ミリもわかっていない

非リア爆進中女子なので

そこんとこ教えてニノさん。

 

⑦Gimmick Game

この曲嫌いなジャニヲタいるの??

この曲を歌い踊る二宮さんのエロさ。

二宮和也の本気こわい。

この曲作った背景が

楽屋で大野さんが粘土か何かを

素手で捏ねているところを見て

ふと曲がわいてきた的なことを

テレビか雑誌かで言ってて頭抱えた。

クレイジーすぎない?好き。

超超個人的にこの曲の世界観に

がっつりリンクする爆弾級エピソードを

残念ながら抱えていたりするので、

勝手に他人事ではない曲。

歌詞とかもろ自分すぎて

一時期鬼リピが止まらなかったです(苦笑)

 

⑧T.A.B.O.O

ギミゲ以外で攻めてる感じの曲を

探していた時にたどり着いたのがこの曲。

櫻井さんのイメージになかったので、

初めて映像で見たときびっくりしました。

翔さんまじでかっこいい!!

演出も衣装も大好きです。

歌詞が(特に英語)が爆裂エロい。

和訳してぎょっとするやつ。

でもなぜか櫻井さんが歌うと

どっかスマートでいやらしくない。

あと映像の冒頭の櫻井さん脱いでますけど、

それ見てそんなになで肩じゃないな

って純粋に観察してしまったのは私です。

 

⑨P.A.R.A.D.O.X

Mステで見て度肝抜かれました。

嵐には何年経っても

ガチガチに踊っていてほしいです。

ダンスといえば大野さんですが、

個人的には二宮さんの

艶かしい身体の使い方も好きです。

何と言っても大野さんの歌唱力が

遺憾なく発揮されている楽曲。

随所のフェイクがたまらん。

MJのギラギラ感が爆発してる印象。

こういう曲やってるときの

Jって強いよね。バチバチ。

この曲をなんかのタイミングで

関ジュのお兄ちゃんメンバーで

やってほしいなあなんて

まことしやかに思ってます。

今回のクリパとか組分け的には

バッチリなんじゃないかと!!←

 

⑩言葉より大切なもの

頭サビの大野さん一択。

最強すぎて鳥肌立つ。

おっとり大野さんがライブでは

「ここにはー!!!」

って会場煽っちゃうんだから

ひれ伏すしかないんだな。うん。

そしてやっぱりこの曲といえば

『Stand up』ですよね!!

大っっっ好きでした!!

今思わなくても奇跡の共演メンバー。

ニノ小栗さん成宮くん山Pって

異常じゃない?神すぎじゃない??

櫻井さんの低音Rapで聞く

「この夏だけは君とともに」

に全青春捧げたい人生だった。

 

 

 

いや〜〜〜〜ね??

Still...とかさ!

Crazy Moonとかさ!

本当は入れたい曲が

もっともっとあるんですけど、

今回は厳選に厳選を重ねて

10曲を選んでみました。

嵐の強さは、シングル曲が

どれもこれも4番バッター張れるとこ

なんじゃないかなと思ってます。

どのグループでもファンになれば

アルバムやカップリング曲で

こんなに良曲ありまっせ!って

ついアピールしたくなっちゃいますが

嵐はそんなアピールをも一蹴する

エース級のシングル曲を

何曲も何曲も抱えているところが

国民的たる所以なのかなと思います。

 

巷では最新アルバム『untitled』の

ユニット割りで盛り上がっていて、

私もワクワクしかないので、

近々聞かなくては〜と思ってます。

あと駅のホームでたまたま見かけた

『untitled』の広告が

とてつもなく良かったです。

完全私の好き系でした。

誰作った人!!

職業柄、うっかり身近な人で

腰抜かすパターン無きにしも非ず。笑

 

次はどのアーティストに

しよっかなあ〜〜〜〜☺︎