日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

今年中に見る映画を備忘録的に記しておこうの回

 

 

 

一時期は週に1度は映画館に行くくらい

なんなら1日の中で

映画館ハシゴするくらい

映画が大好きなのに、

最近めっきり行けてません。。

ここ数ヶ月ずっと金欠なんだよね。。

なぜかしら。。 お給料少なすぎわろた。。(笑えない)

ちなみに映画は映画館派。

自宅でDVDで、はあまりやりません。

映画が好き。だけど多分それ以上に

映画館で見る映画が好き。

 

なので本当は映画館行って

映画見たいんだ〜!!ということを

自分自身に意思表示する意味も込めて、

今年中に見る・見たい映画を 書いておきます。

備忘録回。すんません。

超超主観なのでご勘弁ください。

 

①泥棒役者(2017年11月18日公開)

なんと言ってもこれですよ!!!

発表されたとき嬉しくて嬉しくて

たまらなかったな〜〜〜!!!

丸ちゃん初単独主演映画!

あれ、まだやってなかったか!

ってなるくらい、丸山さんは

今までいろんな作品に出てるし、

ドラマも舞台も座長経験済だから、

まさに満を持して!って言葉が

ぴったりですね。感慨深いなあ…。

西田征史監督とのタッグっていうのも

たまらん組み合わせです。

BOB思い出すなあ…

とと姉ちゃん』や『信長協奏曲』の

脚本の西田監督とまた一緒に

お仕事できて丸ちゃん嬉しそう☺︎

数多の雑誌で取材を受けて、

いろいろな表情やお話を

これでもかってくらい見られて

ファンとしてとても誇らしいです。

西田監督からのコメントの

ひとつひとつに丸山さんへの愛があって

読んでいてほっこりする。

11月は番宣ラッシュみたいなので、

今から頑張ってHDDの容量

空けなければ〜〜〜〜〜!!

個人的にはVS嵐にプラスワンゲストとして

エイトを離れ1人で乗り込む丸ちゃんと、

またおしゃれイズムに呼ばれているのが

飛び上がるくらい嬉しかったです。

 

②ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜(2017年11月3日公開)

いよいよ今週末!

こちらも発表時からそりゃもう 楽しみで楽しみで!!!

何がって、関ジュのエース・西畑氏が

ついに憧れのニノさんと

映画で共演を果たすんですわ!!

同じシーンこそないけれど、

同じ作品にこんな早く出られるなんて

ファンとしても感謝感激であります…!

そして二宮和也×滝田洋二郎監督という

日米アカデミー賞受賞コンビのタッグ。

予告だけで最高に痺れる映画に

なっていると確信しております。

出演者も西島秀俊さん、宮崎あおいさん、

綾野剛さん、竹野内豊さん、などなど

主演級の役者さんが揃う超絶豪華っぷり!

その並びに"西畑大吾"の名前が…

涙も出ないわ…本当におめでとう…

取材でたくさんの雑誌に

ニノさんと出させていただいて

緊張しながらにっこり笑う大吾くんに

胸が熱くなりました。あー幸せ。

極め付けに今週のVS嵐に出るもんだから、

しかも嵐チームにプラスワンで!!

なんなの!泣くわ!!

たくさんの人の元に届きますように。

大吾くんに混じってちゃっかり

二宮さんの演技が昔から大好きな私より。

二宮さんの自信作、楽しみです。

 

③火花(2017年11月23日公開)

ピース・又吉さんが手がけた純文学作品にして、

芥川龍之介賞受賞作。 読みました。

ごめんなさい。舐めてました。

話題票もあるだろうと。本当に失礼。

最高に純文学ですこの本。

本気で呼んだほうがいい。いや読め。

又吉さんは本当に文学が

大好きな人なんだということが、

熱量が桁違いなんだということが、

『火花』の中に詰まっています。

そんな傑作の映画化は、

菅田将暉×桐谷健太のau三太郎コンビ!

菅田くんにやってほしいなあ、なんて

淡い期待を抱いていたら本当になってた。

うれし〜〜キャスティング神〜〜!!

ヒリヒリと身体を焦がす焦燥感と、

若さやプライドがぶつかる羞恥と、

その中に広がる純粋でまっすぐな心が、

各方面からぶつかり合う映画に

きっとなっているような気がします。

そういえば米津玄師さんの新アルバムで

菅田くんがコラボしているみたい。

昨日たまたまCMで見ましたが、

世界観が狂気的に美しくて眩しかった。

『火花』の挿入歌かと思ったら違うっぽい。

 

④先生!、、、〜好きになってもいですか?〜(公開中)

まさかこのタイミングで

実写化するとは思わなかったです。

私的教師×生徒の禁断の恋を

描いたマンガといえばこれ。

先生役が生田斗真氏〜〜勝訴〜〜!!!

久しぶりに純度100%の

ピュアなラブストーリーを

生田さんがやると聞いて震えました。

響ちゃん役には若手No1と謳われる

広瀬すずちゃんが。もはや貫禄が姉さんって感じ。

響ちゃんショートがゲロ可愛すぎ。

似合う〜〜かわいいよう〜〜〜

あの髪型にしたいと思うけど、

可愛い子がやるから似合う髪型

って重々わかってる。うん。やめよう。

斗真氏曰く、「広瀬すず史上1番可愛い」

と断言されておりましたが、私もそう思う。

予告だけで爆裂可愛い仕上がりって理解。

すずちゃんは本当に演技が上手な、

素晴らしい役者さんだと思います。

結構際どい、攻めた役もやるから、

そういうアウトローさもまた良い。

そんな2人が三木監督の青春マジックで

どんな切ない世界を作り上げているのか

期待しながら見に行こうと思います。

 

ナラタージュ(公開中)

これもう公開してだいぶ経つよね⁉︎

まだいけてないよ〜〜早く行きたい。

THE・清純派まっしぐらだった有村架純ちゃんが、

ここ2年くらいで幅広い役に挑戦していて、

覚悟と本気が見える素敵な女優さんなんだと

ここ最近で気がつきました。

3月のライオン』の香子役は

ありかすちゃんってはじめに聞いた時、

正直もっと他にいるのでは…と思いましたが、

本編見て、目から鱗でした。素晴らしかった。

こんな演技する子なんだ、すげえって、

有村架純ってすげえって痺れました。

最近では『ひよっこ』の主演として

1年の過酷な撮影を無事走り抜け、

心境や変化、仕事への姿勢や情熱を

様々なインタビューを見て感じるたびに

涙が止まりませんでした。格好良い。

そんなありかすちゃんがまたひとつ

違った顔を見せてくれると噂の本作。

もちろん松本さんの存在も忘れてはならない。

Jの先生役って今までにないかも。

同じ時期に同じ恋愛もので、

しかも先生×生徒の恋愛モノが2作品。

ヒリヒリしますね、いいですね!!

こちらの監督は行定勲監督。

『世界の中心で〜』『ピンクとグレー』etc

大好きな監督の1人です。

行定監督のキワキワのカメラワークが

たまらなく好きだ。興奮する。

 

ミックス(公開中)

仕事で関わる機会が若干あって、

他人事ではないのがこの作品。

30歳を目の前に再ブレイクし、

今日本で最もノッてる女優・ガッキーと

誰もが認める実力者・瑛太氏のコンビ。

ガッキーはいつからかコメディー系に

がっちりハマる女優さんになりましたね。

本人曰く『リーガル・ハイ』で

180度変わったとか。だろうなあ…

その他こちらも主演クラスの

豪華俳優陣がずらりです。

エンケンさんが出てる〜〜好き〜〜!

しかも田中美佐子さんとのコンビ。

アツすぎるだろ楽しすぎるだろ!!

ガッキーがとにかくあらゆる番組に

出まくって番宣してるのを見て

感動したよ。そんだけかけてるんだなあ。

すでに見たという友人たちから、

「面白かった!」との声を多々聞くので

どんな人でも笑って泣ける映画かと。

今悩んでいる人・過去に挫折した経験がある人

何かに打ち込みたい人・とにかく笑いたい人

いろんな人に刺さる映画だと思います。

仕事の関係上、見たとこと見てないとこがあり

語れるほどではありませんが、

何か頑張りたいと奮起したくなる

そんな映画かなって思います。

早くちゃんと見なければ〜〜!!

 

鋼の錬金術師(2017年12月1日公開)

まさかやっちゃうとは。

誰もが恐れていた実写化。

ついについにこの時が来たのですね。

発表時から、まあ各方面で

賛否両論飛んでおりましたが、

特報を見て不覚にも興奮しました。

正直ハガレンの大大大ファンなもので、

実写かあああって複雑な心境になった

一人でもあったんですが、(見るけどね)

なんなら先に『銀の匙』が実写化されて

ああ、ハガレンはやっぱり無理なんだ

作者もきっとノリ気じゃないんだって

一抹の安心感すら抱いていたんですが、

目の前で実写になったエドワード兄弟を見て

叩かれるの上等で殴り込みにきたなって

ビリビリ燃えました。そんくらいの

勢いできてくれるとよっしゃ来い!!ってなる。

主演はJUMPの絶対エース・山田涼介くん。

ちょっと…似合ってるよね??

いい感じだよね⁉︎これ以上ないってくらい。

実写って本当に難しいジャンルだと思います。

ファンが多くて伝説クラスの漫画だと特に。

ハガレンは間違いなく伝説だと思っているので

相当な覚悟と努力とプレッシャーが

演者・制作会社・スタッフなどなど

それぞれにあるんだと思いますが、

そこを乗り越えての 12月1日。

楽しみです。ワクワクです。

個人的にエンヴィーがまさかの

本郷奏多氏で大興奮。まじかよ。

キャスティングあざす。ワクワク!!

 

勝手にふるえてろ(2017年12月23日公開)

綿矢りさ原作×松岡茉優って

それだけでフルでアガらない??

松岡茉優ちゃんの演技が

そりゃもう好きで好きで大好きで。

この女優さんいい〜〜〜〜〜って

ずっとずっと思ってきました。

大物だらけの中にブチ込まれても

引けを取らない・違和感ゼロの

若手の女優さんって数少ないと思う。

その中の一人が松岡茉優ちゃん。

子役時代苦労人だった過去から

這い上がってのし上がってきた彼女。

肝の座り方と攻めのトーク

まじでただ者じゃないと思う。

あんな若手女優本当に貴重です。

映画初主演って嘘だろおい!!

遅いよ遅いよなんでやらせなかったのさ!

っていう戦略だとしたら事務所あっぱれ。

まさに機は熟した。そういうことです。

著者・綿矢りさにしてラブコメって!!

なにそれ!頭抱える〜〜いい〜〜!

この方の書くラブコメってどんなん?

全く想像できておりません!!

どんなカラーになってる映画なのか、

ある意味公開日になるまで

特報すら見たくない。もったいない。

考えるだけで期待値が高まる作品です。

 

⑨リベンジgirl(2017年12月23日公開)

勝手にふるえてろ』と同日公開で

同じ恋愛コメディーの映画。

監督は『植物図鑑』『覆面系ノイズ』の

三木監督。主演は桐谷美玲ちゃん。

私美玲ちゃんの主演作で

初めてこんなに惹かれましたね。

美玲ちゃんって何で作中で度々

どぎつい変顔させられてるの?

そして媚びてない感じというか、

飄々としている感じというか、

ナチュラルにそこにいる感じが

彼女の最大の魅力なのかなあと思います。

毎週火曜日に『ZERO』で

キャスターやってる美玲ちゃんを見ると

素直にすごいなあ頑張るなあって

感心させられます。何でもやるなあ本当。

数々の若手俳優さんたちと絡んできた

美玲ちゃんの今回の相手役は

鈴木伸之くん。清原翔くんも三番手の位置に。

今までにないいい意味で不安定な

組み合わせにドキドキします。

東大首席でミスキャンパスグランプリの

才色兼備にして性格ブスのヒロインが、

失恋をきっかけに総理大臣を目指して

奮闘する姿を描いた本作品。

もうトンチキ臭半端なさ過ぎて

一周回って見るしかないやつです!

 

⑩DESTINY 鎌倉ものがたり(2017年12月9日公開)

最初特報見た時おふざけ系かと思ったら

全くそんなことなかった。

堺雅人高畑充希を組ませて

そりゃないぜ〜って思ったけど、

特報を何度か見て、 あらすじやら何やら読んで

掴まれましたね。30秒SPOTで引き込まれた〜〜!

監督山崎貴さんやし!!ガチじゃん!!

ALWAYS 三丁目の夕日』 『永遠の0

『海賊と呼ばれた男』 と名だたる映画を送り出し、

からの今作なんですね! すごい方向転換!

新鮮すぎてパニック!

真田丸』以来、一年半ぶりの撮影初日が

この作品だったと話す堺雅人さん。

この作品を選んだ理由が

映画本編を見たら伝わってくるのかも。

充希ちゃんも2ヶ月で出演2作品が公開。

好きな女優さんの一人が

見たいと思う映画に出演していると

嬉しさ二倍三倍になりますね。

間違いなく色眼鏡なしに

日本の最上級の演技派が集う

作品になっていること請け合いです。

 

 

 

以上、10作品。

もちろん他にも見たい映画が

たんまりあります、相変わらず。

2018年はまた注目している作品が

どんどん公開になりますし、

何より2017年夏〜秋において

若干映画離れしていたので、

見ていない作品がたっぷりあります。

円盤化され次第随時見なければ。

 

はあ〜〜とりあえずまずは

いよいよ明日公開の

『ラストレシピ』ですね。。。

ついにですよ。やっとです。

三連休では見られそうにないので、

来週あたり見に行けたら…

いや!絶対見に行く!!絶対だ!