日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

雪がちらつく事態だから!私的『冬に聴きたいジャニーズ曲20選』

 

 

 

 

すごい雪だ!!!!!

(22日に書き始めた)

都内は積雪23cmなんだとか…

(23日にWSでやってた)

と約3日間にわたって

たらたら書いてるんですけど。。

約4年ぶりの都内での豪雪、

当日はあろうことか

仕事終わりに肉会がありまして。

会社の大人たちが

雪にはしゃぐ姿を見て

ちょっとほっこりしました。笑

そういうとこ可愛いよほんと。

 

と、せっかく雪が降ったので!

夏に引き続き、冬もやっちゃいます!

本当は秋もやりたかったけど…(小声)

気づいたら秋とか終わってたよね。。

【冬に聴きたくなるジャニーズ曲20選】!!

見ての通りです!エイト率の高さ!笑

だって関ジャニ∞さん冬の曲

膨大にあるんですもん!!

なんなら絞ったしね!!←

なるべくたくさんのグループから

1曲ずつは出したかったんですけど、

どうしても偏ってしまう。。

ごめんなさい。。

オススメの曲ありましたら

誰か教えて。。

 

*NEWS『真冬のナガレボシ』

私的冬に聴きたくなる曲No1。

いや、冬と言わず春夏秋冬365日

ほぼ毎日のようにリピってます。

初めて聞いたのはもう10年以上前だけど

今でも聴きたくなってしまうこんな曲を

名曲と呼ぶのだと思います。

地下鉄を出て寒いなって思いながら

帰り道に君の顔が浮かぶ、

そんな男性素敵すぎません?

ここのパートのまっすーの声が

優しすぎて溶けそうでしんどい。

「君がいつまでも幸せでありますように」

と誰かのために思える人になりたい一曲。

 

*NEWS『Touch』

去年の末くらいから

急にハマってしまった曲。

ニッセン?か何かのCMの曲だった気がする。

あのCMの破壊力ね!!??

シゲアキ先生がひたすら

かっこよすぎて悶絶した記憶が…。

4人体制になってから以前にも増して

甘々な曲が似合うNEWSさん。

そしてやっぱり幾度となく思うのは

テゴマス歌うんま〜〜〜ってこと。

「不思議だね 寒くない

 まさか恋の仕業」

のど頭の一節だけでキュン死にできる。

 

*NEWS『ずっと』

テゴマス結成前の一曲。

この曲を聴いて2人の歌声に射抜かれ、

テゴマスデビューの時には

尋常なく歓喜しました。私です。

当時から抜群の歌唱力でしたが、

今改めて聴くといかに2人が

格段なレベルアップを遂げているか

ただただ脱帽しかできなくなる。

裏でどれだけの努力と苦労を

重ねてきていたとしても、

それを感じさせない優しさと心意気が

テゴマスからは感じられるのです。

ずっと、ずっと、そのままで、

あったかい2人でいてほしいです。

 

関ジャニ∞『Snow White』

冬×関ジャニ∞と言えばこの曲。

エイトって本当に冬の曲が多いし、

基本失恋してるけど、

とにかくダントツで

心臓ちぎれるくらい苦しくなる曲。

ヤンマーちゃんはすぐ名曲を生み出すのう。

音源で1番サビを歌う丸山さんがさ…

たまらんのですよほんとに。。

丸山さんパートもそうですが、

この曲はとにかくパート割が秀逸。

7人がかわるがわる歌うCメロなんかもう

刹那的すぎて拍手しか出ない。

ガチャガチャわちゃわちゃなエイトが

本気でラブソング歌うとこうなる。

 

関ジャニ∞『キミへのキャロル』

はい好きー!!!!!!!!

失恋ソングばっかりの

冬のエイトさんたちだけど、

この曲はちゃんと両思いです!

でもやっぱり寝坊しちゃうし

彼女怒らせちゃうし残念大賞。

そこがいいんすよエイトの恋愛ソングは。

「世界一幸せって言わせたいねん」

のすばるくんの破壊力。

これ聴いて惚れない女っているのか?

このパートを渋谷すばるに歌わせた人

ほんとわかってるし金一封を贈呈したい。

 

関ジャニ∞『冬恋』

学生の頃はそこまでだったけど、

大人になってふと気づくんです。

「GIFT」神すぎじゃね?って。←

とにかく冬×失恋=関ジャニ∞

体現しまくっているシングル。

大サビを歌う丸ちゃんが

切なくて儚くてあったかいんです。

丸山さんの歌い方と声って

なんでこんな苦しい気持ちになるんだろう。

2番の「時間を巻き戻せたとしても〜」の

やすくんもこれまたしんどい。

京セラカウントダウン見たくなってくるよね☆

 

関ジャニ∞『10年後の今日の日も』

「10年後、10周年のときに、

 この曲をみんなで歌えたら」

と無邪気に言っていたデビュー当時。

それから10年経って、

でっかい野外スタジアムで

この曲を歌うエイトを見られるなんて

こんな景色を見られる日が来るなんて

思ってもいなかった。

真夏の夜空にキラキラ輝く

真っ赤なペンライトと

笑って泣いてくしゃくしゃの

エイトとeighterの顔を

なんて綺麗なんだと心から思えたのが、

何よりの幸せでした。

(※ちなみにクリスマスの曲です。)

 

関ジャニ∞『君の歌をうたう』

クリスマス前に失恋て

悲しすぎるやろ!な一曲。

明るめのメロディもまた悲しいんです。

「いつまでも一緒だよって

 とこで泣かなかった」

っていう精一杯の強がりが

実にエイトさんらしい。

カウントダウンの演出が

猛烈にかわいいのでぜひ。

未だにドームとかのアンコールで

クリスマス時期かぶったら

なぜかこの曲がチョイスされがちなので

聞く機会これからもあるかなあ、

なんてひそやかに楽しみにしています。

 

関ジャニ∞『マイナス100度の恋』

何が言いたいかっていうと

「GIFT」まじで神だから!!

本当に聴いた方がいい!!(しつこい)

大サビを紡ぐ山田ちゃん。

この手のパートを歌う山田の

表現力と歌唱力と甘切ない声に

全eighterが死にました。

なんなんだ山田ってのは。

冷静に丸ちゃん「GIFT」において

肝になるパート歌いまくりじゃない??

「君以外を 抱きしめることもできなくて」

に無性にぎゅっと締め付けられる。

 

関ジャニ∞『BJ』

無限大、ひとつのうた、

All is well、オモイダマ…

エイトのライブの最後を飾ってきた

大切で特別な曲はたくさんあるけれど、

この曲も間違いなくそのひとつなんじゃないかと。

「白い息が〜」のパートで冬を感じるし、

そこの亮ちゃんの声が

たまらなく切なくて苦しい。

そしてやっぱり歌詞がいい。

いろいろな憶測や推測が飛び交う

ファンにとっても思い入れのある一曲だけど、

『なぐりがきBEAT』にて

約8年の年月を経て

再収録されたことに、

きっと7人にとっても

何か意味があったんだと思いたい。

ファンのエゴだけど。ね。

 

神山智洋重岡大毅(ジャニーズWEST)『LovelyXmas』

関ジュ時代正統派アイドルシンメを極めた

かみしげが満を持してお送りする

ひたすらに甘いクリスマスソング。

「前髪切りすぎたと おでこを触る君が

 かわいくて抱きしめたくて 困るよ」

パワーワードの羅列と

そこを歌う重岡氏のアイドル力。

神ちゃんのハモりがまた美しい。

この二人の声は男性的というよりかは

限りなくアイドル的な意味で

甘い声だと思ってます。キャラメルボイス。

大サビで舞い出す粉雪に映える

ふわふわ白衣装のかみしげが

キラキラアイドルの最高峰すぎて

神演出以外の何者でもなかったラキセ!!

あ〜〜あそこだけ永遠リピれる。。

 

ジャニーズWEST『SCARS』

なんだか勝手に冬を連想させちゃう曲。

冬の肌寒い日の室内をふと

想像しちゃう曲。(妄想の偏り方)

でもでもイントロと照史くんの歌声は

間違いなく夜空×白雪が目に浮かぶ。

出だしの重岡さんパート

「あとどれくらだろう

 僕らがこうしていられる瞬間は」

だけでしょっぱなから死ぬ。苦しい。

ずっと2人は愛し合うはずなのに、

好き合ってるのに結ばれない恋が

WESTくんたちのハーモニーによって

叙情的に描かれます。

あまりWESTにはこういう

悲しい恋愛の曲ってないから

すごく新鮮だし絶妙だし好きです。

 

二宮和也『メリークリスマス』

私的嵐の冬の曲と言えばこれ。

作詞作曲:二宮和也

のブランド力の高さ。

「初めてこんな素敵な 季節と知りました」

ってなんだよそれ!!

キュンしかないじゃん!!

ピュアかよ!二宮和也恐ろしい。。

毎年やってくるクリスマスに対して

そんな感情を抱ける日がくるのかな。笑

これ二宮さんバージョンを

見たことないんですけど、

西畑さんが完コピしてて

爆裂可愛かったのでぜひ本家も

一度拝ませていただきたいです。

 

*嵐『Bittersweet』

失恋ショコラティエ」が良すぎた件。

ドラマOA当時よりも今の方が

いい曲だなあって聞き入っています。

Mステでフル尺披露した回を

たまたま見てたんですけど、

THE・嵐!THE・正統派!

って感じでたまらんかったです。

やっぱり嵐はキラキラ爽やか

アイドルモード全開のときが

1番オーラ放ってると思ってる。勝手に。

大野さんが振り付けしたんだっけ?

(違ってたらごめんなさい。。)

大野さんって本当にすごい人だ。

そう見せないところがまた一流だよね。

 

KinKi Kids『愛のかたまり』

ジャニーズ史に残る不朽の名作といえば

間違いなくこの曲だと思うんだ。

ファンを虜にして離さない伝説の曲であり、

数多の後輩たちから羨望を浴びまくって

カバーされ続けてきている極上ラブソング。

実はキンキの2人のプライドと

KinKi Kids」というグループへの想いが

込められた情熱の一曲だってことを

関ジャムで知り感動しかなかった。

思いのあるところに人は動かされるんだね。

これからも永遠に、

変わらない温度で

語り継がれ続ける作品だと心から思います。

「クリスマスなんていらない」

って究極の愛のメッセージすぎませんか。

 

KinKi Kidsシンデレラ・クリスマス

小学生の頃からキンキを聞かされて

育ってきたようなもんですが、

この年になってこの曲の真の良さに

心奪われました。なんてピュアなの。

イントロからもう王子でしかない。

歌詞のほとんどの描写が超比喩すぎて

そら子どもには響かんわなっていう。

今となってはこの曲聞くたびに

ちょっと冬が綺麗に見える。

会えない日はあんなに話したいことがあって

普段着のままの君が好きな

主人公くんがひたすらに愛おしい。

 

KinKi KidsHarmony of December

キンキっぽい!!が溢れてる

センチメンタルな一曲。

キンキの儚さってなんなんだろう。

消えそうな強さってどうやって出してるの。

「君に会いたい 今会いたい」

なストレートな歌詞も

「つないだ指が とても優しい」

に込められた思いも

どんな言葉もキンキの二人が歌うと

やわらかく淡く感じるんです。

久しくこの曲歌ってるとこ聞いてないので

誰かJrとかでやらないかなあ〜〜

 

TOKIO『ding-dong』

中高生くらいの時、

突如としてこの曲にハマったことがある。

Ya-Ya-yahあたりが歌ってた気が…

(当時薮さん推しだった)

最初から最後までハッピーが溢れてる曲。

長瀬くんってワイルドなイメージだけど

今聞くとこんな優しい声で

歌うんだって改めてドキッとする。

そしてTOKIO兄さんたちの歌う

ジャニーズ感満載の歌詞とメロディに

うっかり落っこちそうになってしまう。

 

*Hey!Say!JUMP『White Love

直近のイチオシはこれです。

というかここ3日くらい!笑

まずしょっぱなのイントロからのサビね!

これだけでハート鷲掴みされます。

じゃんぷちゃんの真骨頂

ハイパーキラキラアイドル無双すぎてつらい。

「たったひとつだけ

 願いが叶うのならば

 君が欲しいよ」

ってクサくて嘘っぽくてど定番すぎる

キラーフレーズも、この編曲と

じゃんぷが歌えば魔法みたいに

輝くから不思議だ。本当にいい曲!

 

Sexy Zone『ぎゅっと』

冬の曲かは別として!←

心がじんわりあったかくなるんです。

と言う意味で冬に聴きたくなる曲として

ぜひここで挙げさせていただきたい。

セクゾ史上こんなにいい曲だと

心から思った曲はないし、

ここまでリピりまくってる曲はありません。

カレカノ!鬼リピしてたけど!←)

最近知ったのですが、

風磨さんも作詞に携わってるんですね。

心が折れかけてた先月あたりに

何度もこの曲に救われました。

聡マリちゃんのソロの

癒やしレベルが半端ない。致死量。

 

 

以上、20曲でした〜!

超超個人的な思いと妄想で書いてるので

いろいろと大目に見ていただければ…

そんな中で少しでも

わかるかもって

わたしもだよって

思っていただけたら嬉しいです。

 

寒い冬の夜空を

聴きながら歩きたい曲。

突き刺すような温度の日に

胸をキュッと締め付けるような曲。

はあって吐いた息が

少しあったかく感じるような曲。

そんなことを日々考えながら

冬の曲を聴いています。

 

これからもたくさんの

あったかくて切ない

冬の曲に会えますように。☺︎