日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

断捨離を、しました。

 

 

 

 

 

 

前回の「そうだ、断捨離をしよう」

から約2週間。

 

結論から言いますと、

断捨離しました!!!!!!!

 

まさか自分が、あの自分が

ここまで出来る子とは思いませんでした!!

自画自賛半端ない)

でもそんくらい捨てたんですよ。

可燃ごみ不燃ごみ、古紙etc...

45ℓゴミ袋16袋分!!!!

ダンボール10箱以上!!!!

いや〜〜〜〜〜捨てたね。まあ捨てた。

あの狭い家にそんなものあったんかっていう。

あったね!超ありました。

よくまあ今まで収まってたもんだ。

超絶驚いた。

もはや収納力とんでもなくあるんじゃね?

ってレベルでいろんなとこに収まってた。

というわけでだいぶ気持ちも家も

すっきりしているので少しだけ振り返り。

今後のわたしのために。あと反省。

 

①衣類

まず何より気が重かったのが服。

服捨てるのが1番苦手です。

「まだ着るかも…」

「あ、こんなのあったのか」

のループで捨てられなかった過去多数。

というわけで今回は、

・2年着てない服は問答無用で捨てる

・迷ったら「一生着ない」

・シミ、シワなど修復させようとせず捨てる

を心に刻んだ結果、

相当服捨てました!!!

用意した小さめ衣装ケース4つに

余裕で収まったもん!拍手!!

もはや春夏何着るの?レベル。

このおかげでだいぶダンボール減りました。

 

②靴

今回1番捨てたかったのが靴。

何をどう捨てたらいいのかわからず、

いつも捨てられてなかったんです。

もうね、靴箱見渡して

履いてない&古い靴ばっかでした!

何も考えず全て捨てました!

もはやすっからかん!!

靴だけでゴミ袋1袋!すっっっっっきり!!

玄関掃除までできたのが嬉しい。

 

③食品&日用品

2番目に整理したかった品目。

実家から送られてくるもの、

買いだめしておいてダンボールに

一時避難させたまま放置してたもの、

どっからもらったのかわからないけど

しばらくうちにあるもの、

整理しまくりました!!

冷蔵庫の中もとにかくポイ!!

もともとある収納棚に

きれいさっぱり収まりました。

しかし意外と賞味期限って切れてるもんだね。

もったいないことしたなあ。

飽食の時代って怖いなあ。

お金ないくせに。気をつけます。やめます。

貧乏癖やめよう。すぐ食べる。うん。

 

④カラーボックス

狭いにもかかわらず、

前の家からまんま持ち込まれた

カラーボックス計4つ。

あるとものって入れちゃうもんで

ごっちゃごっちゃしてましたが、

とにかくポイしまくった結果

若干の余裕を残した挙句、

1つ分不要になりました!!!

近々粗大ごみにだしまっす!

(区のシステムがわかっておらず

 残念ながら間に合わなかった…)

 

⑤クローゼット(極小)

びっくりするくらい小さくて狭い

我が家のクローゼット。

前の家が家族用ウォークインクローゼットだったので

正直引っ越した時から不満でしたが、

そんなこと言っても仕方ないので

順応性高めて住んでいた結果

とても人前で開けれたもんじゃない状態に。

まずとにかく服を捨てる!

プラスでぶち込んでた不用物たちも

総じて捨てる!!

結果、服+ダンボールに詰めてる

本たちがすべて収まりました。

※本はとにかく買ってしまうタチで

本棚置きだしたらとてもじゃないけど

小さい図書館状態になってしまうので

読んだらダンボールに入れる習慣がついてる

でもやっぱり次は

ウォークインクローゼットないし

広めの収納がある家がいいなあ。

収納って大事って改めて実感。

 

さらに良かったのが、

断捨離に合わせて

超大掃除ができたこと!!!!!

キッチン、風呂、玄関、トイレ、

そして部屋自体隅々まで磨きました。

ちょこちょこ部分的に

掃除はしているつもりでしたが、

いや〜〜〜〜汚い。

鼻水とくしゃみ止まらなかったよ、終始。

特にキッチン周りは

普段なかなか手を付けにくい

細かいところまでできたから嬉しかったなあ。

窓だけ唯一できなかったのが

ちょっと引っかかってる。3月は窓掃除だな!

 

反省点

・CD、DVDまったく手を付けられず(くじけた)

・本の分別はできず(やれば良かった)

・カーペット捨てられず(粗大ゴミ)

・炊飯器捨てられず(新しいの買う目処たってから)

・食器手付かず(ロー◯ンの景品の量ぱねえ)

・衣類の収納の工夫したい(特に下着、小物系)

・洗濯機掃除したい(来週中に)

 

 

というわけで、

今週頭から可燃ゴミを一気に片付け、

(収集日に合わせたw)

昨晩深夜からオールで本日14時まで。

ブラック企業で培ったオール作業への免疫)

無事断捨離は大成功とまではいかないけど、

満足いく結果にはなりました!!!

まだすっきりしたかどうか

実感湧かないですが、満足はした。ふふふ。

 

Twitterで断捨離宣言したら、

友だちから激励されて

なんかほっこりしたし鼓舞されたよね。

その子も最近10袋くらい捨てたらしい。

みんなちょこちょこやってるんだなあ。

見習って定期的にもの捨てたり、

大掃除したりしよう。

そして普段からこまめに掃除する癖

絶対つけよう。今日から!むん!!