日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

最近なんだか気になって仕方ないアーティスト10選

 

 

 

すっかりご無沙汰になっておりました。

仕事で体力・気力ともにイかれてた1月、

プライベートで精神と情緒がイっちゃってた2・3月、

そしてすべての事象において思考停止させた4月。

約4ヶ月怒涛の日々を経て、気づけば春ですよ。

なんなら初夏?春終わったよね?

人生で初めて本気でぶん殴りたい奴ができました。

そんくらい腹立った。超絶悔しい。

悔しいってこんな感情なんだね、

知らなかったうれしい〜♥

 

そんなこんなで、

4月15日には衝撃的すぎる事件が起きましたね。

この件についてはもう少し

周りと気持ちが落ち着いてから

ちゃんと整理できるようになってから

改めて書けたらなあって思います。

TOKIO兄さんのこともあって

世間はバタバタですからね。

今年は本当に慌ただしいなあ。

 

さてさて、今回は!

いつもとは方向性を変えて!

夏目前。夏といえばフェスですよ。

毎月各地でフェスが開催され始め、

例年にも増してフェス欲が高まってます。

もともと邦ロックとかHIPHOPとか大好きで

学生時代ちらっとバンドやってみたりとかして、

そんな人生の中でも、気になるバンドが

モリモリ増えていっている今日この頃。

「最近なんだか気になって仕方ないアーティスト10選」

で今回は行きたいなーと思います!

いつものごとく完全私的なのでご自愛を〜

 

 

04 Limited Sazabys

個人的今1番キてるバンド。

フォーリミに突如爆ハマりしてます。

なんですかね、疾走感ですかね。

曲の走り方がストライクゾーンど真ん中なんです。

見た目シュッとした感じなのに(笑)、

骨のあるアグレッシブな音と

メロコアサウンドがたまらんのです。

そしてGENさんのハイトーンボイス。

歌うんめ〜〜〜って毎度思ふ。

あのトーンであの音域出るだけで才能。

最近ちゃんとプロフィールとか見たのですが、

結成して10年以上経つんですね。すぎょい。

すげー新人現る!とか思ってました。すんません。

今年中になんとしても生でその音を拝みたい。

フェスで聞けることを願う。

この曲が好き!が今ないのです!笑

聞く曲聞く曲ああ、いいなあ、と。

フォーリミ無限ループなう。

 

 

*SHE IS SUMMER

「あれからの話だけど」で落ちました。

ふぇのたすのMICOちゃんが

とにかくかわいい。かわいくて仕方ない。

ビジュもですけど声ね!なんと言おうと声!

こんな甘々ボイスある!?ねえ!!

もうね、YUKIちゃんの再来っすよ。

そんでもってこのなんとも言えぬ

メロウでエレクトリックで

エモ〜〜いサウンドはなんぞや!と興奮気味に思っていたら

トータルプロデュース江口亮さんだった。

そりゃソッコー好き!!ってなるはずだわ。

いきものがかりのこれ良い!って

思う曲はだいたい江口さんPの曲なんだ。

第二のYUKIちゃん的な存在に

なってくれるんじゃないかって期待しかない。

 

 

sumika

周りのバンドフリークたちが

こぞって去年くらいからお熱なのがこの人たち。

あまりにも勧められるもんだから、

若干敬遠してたんですけど。

だってだって、ポップで切ないメロディに

キュンポイントつく歌詞に程よく洒落た容姿。

THE今売れるバンドの必須条件揃っちゃってて、

現邦ロックのマーケット熟知しまくっちゃってて

そりゃあいいに決まってんじゃんか〜って

半ば悔しい気持ちで聞かなかったんですけど。

いんや〜〜〜いいっすね!!!!

卑怯ドラム?っていうらしい、

王道ダンスビートが激しく心地いいし、

甘くてギュってなる歌詞がたまらんし、

片岡さんの声がイケメン。笑

ソーダ」で完全に恋したんですけど、

1番ハマりたくなかった「Lovers」

現在進行形でぞっこんラブでございます。笑

あーsumikaのライブ行きたひ。

 

 

*マカロニえんぴつ

忘れもしない去年の夏、

「夏恋センセイション」に出会いまして。

なんだこれは、と。なにこの走りたくなる感じ。

疾走感、というか、ただ脇目も振らず

でっかい声あげてダッシュしたくなる感じ。

なんとなく今っぽいんじゃない、

しっかり裏付けた音の鳴り方してる気がする。

そんな超良質のポップな曲ばかりが

溢れているなあって思ってます。

曲を追うごとに進化していってるのが

素人目でもわかるくらいの成長率。

なんでも全員音大卒なんだとか。

そりゃあ音楽への探究心強いわけだ。

振り幅が大きくて毎回新鮮。

一つに固執することなく、

常に新しいものをってスタンスが気持ちいい。

次はどんな曲出すんだろ〜って

今1番ワクワクして待ってるアーティストです。

 

 

MOSHIMO

去年の冬〜今春中のとある事件中に

聞きまくっていたMOSHIMOさん。

お世話になりました。(完璧私事)

かわいいなって、声が。そっから入りました。

今時バンドの女性ボーカルは

この手の声が1番ウケがいいっていう

ど真ん中ついてる感じ。多分。

曲によって色濃く感じられる

妙な力強さ。パワフルな声の使い方。

うお〜いいな〜〜気持ちが良い! 歌詞もいい。

女々しい失恋ソングとか、

無駄に甘いラブソングとか、

そんなんを一蹴するかのような

ド直球な歌詞に射止められましたのです。

「猫かぶる」とか最高ですね。

こっからどんな方向性に向かうのか、

とりあえずもっと露出増えてほしい。

 

 

あいみょん

もはや説明不要ですよね。あいみょんさん。

歌唱力もさることながら

迫力ある歌声に魅了された一人です。

そしてあいみょんと言えば独特な歌詞。

センセーショナルで官能的。

これ書いてるのマジで22〜23歳の女子なの?

才能ってこういうことを言うんだろうな。

関ジャムでセッションした

「愛を伝えたいだとか」が久々にグサっときて。

すばるくんとのハモり最強でしたね。

「マジで僕に愛される気あんの?」

のワードセンスがただただ良い。最高。

刹那的とか叙情的とか

それだけじゃ言い表せてないんです。

暴力的なのに、たまに優しくて。

思春期かよって自分でも呆れますが、

どうしようもなく抜群に病みたいときは

深夜にあいみょん聞きながら

強めのお酒とタバコを手に泣くって決めてます。笑

 

 

*Shiggy Jr.

Youtubeの関連で偶然見つけました。

やべー見っけちゃったよ!!

どうしよ、めっちゃ良き!が第一印象。

SHE IS SUMMER、MOSHIMOと来て、

もうさ、絶対私好き系じゃないすか(笑)

「聴いた瞬間感」と言いますか、

一目惚れならぬ”一耳惚れ”です。

透き通った落ち着きある声の持ち主

ボーカルの池田さんにひたすら癒やされる。

そんでもって楽曲はポップonポップ。

そのへんのアイドルもたまげる

キラキラアップチューンはいやが上でもアガる。

今のとこ全曲すべてが好き!しかない。

こんなん久しぶりですな〜〜

一時期のアジカンばりに全曲中毒。

バンド寄りだったりクラブミュージック寄りだったり

好きな音を追いかけているのが伝わってきて

聴いてる側も一緒に冒険してる気持ちになります。

 

 

My Hair is Bad

きっかけは「接吻とフレンド」の歌詞。

ド下ネタじゃねーか!

と言いたいところなんですけど、

なんか妙に気になって聞き始めました。

とにかくね、歌詞が生々しい〜〜〜

生活感フルMAXな歌詞は

誰もしも共感できるとこが一つはあるはず。

基本的に男臭くて未練たらたら。

プライド高くてタカビーなくせに

いつまでも前カノ引きずって

そんな自分に気づいてるようで気づけてない

今を大切にできないクソ野郎全開っす。

とりあえず同世代男子は全員聞け。

なんなら私がっつり同世代だ。

…うん、同世代の男はみんなよく聞け。(2回目)

今風な流行りのサウンドかなー

とか思いながら聞くとゴリゴリのロックです。

最高です。フェスで早くお目にかかりたい。

 

 

*Official髭男dism

キャッチーでポップなメロディーに

ファンクな雰囲気を感じてしまうヒゲダン。

ささやかに上品さを醸し出している理由は

ピアノバンドだからでしょうか。素敵。

今期月9「コンフィデンスマンJP」の

主題歌にも抜擢されてるみたいで、

もはやブレイクしちゃってるバンド。

グルーヴィーなサウンドとボーカル藤原さんの声が

楽しくてノリたくて仕方ない気持ちに

ほんの少し切なさを与えてるんです。

まだまだ全然聞けてないんですけど、

「SWEET TWEET」「コーヒーとシロップ」

「What's Going On?」あたりが今のお気に入り。

毎度ながら関ジャムの「Tell Me Baby」も

エッジききまくりで良かったです。

 

 

CHAI

第二次ガルバン戦国時代になりつつある昨今。

neoかわいい4人組にやっと出会っちゃいました。

注目バンド特集でやたらと見かける彼女らに

正直そこまで気にかかっていなかったものの、

いや〜〜ダメっすね、1回聞いたらアウトです。

なにこの不思議なサウンド。

なにこの中毒性ある歌詞。

ボーカルのお二人双子なんですね。

しかも名前マナカナマナカナ二世。

不思議としか言いようがない世界観に

ズブズブはまっていきそうで怖い。

とりあえず「ボーイズ・セコ・メン」と

「N.E.O」ループしまくってます。

これも聞いてよ!っていう曲が

ありましたら誰か教えてください。

 

 

 

以上10組です。

他にもね、めちゃめちゃ気になってるバンドたくさん。

今さらマンウィズさんにも熱視線送ってますから。

WANIMAも私的再ブーム来てます。

yonigeとかtetoとかね。気になってます。

一つでも多く知っておくとフェスが楽しい。

フェスで新たに好きになるアーティストが

出てきちゃうのも楽しい。

総括すると、

早くフェスに行きてーのだっ

 

 

 

 

とりあえずもっともっと

音楽勉強したい欲。勉強します。