日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

関ジャニ∞にカバーしてほしい曲10選〜⑤安田章大〜

 

いよいよ5回目!折り返しです。

今回は関ジャニ∞の奇抜な天才

安田さんでございます!

 

かわいいかわいいみんなの"やすくん"から、

色気だだ漏れの漢・安田章大まで、

はたまた『クルトン』『Kicyu』からの

『Dye D?』の衝撃の誕生まで。

耳キーンどころじゃない振り幅で

eigherを振り回し続ける罪な男 安田さん。

 

この人の器用さと類稀なるセンスは

間違いなく努力だけでは身につかない、

先天的なものだと思います。

どんなに頑張っても真似できん!

 

やすくんはとにかく何やらせても

バッチリハメてくる人だから、

他メンバーとはちょっと違った角度で

曲を選定できて楽しかった!ワキワキした☺︎

文字通り"安田章大だから"の10選です。

 

 

*花束/back number  

 まずしょっぱなでこの曲が浮かびました。  

 オフの日の朝、ギター片手に少し掠れた声で 

 「僕は何回だって 何十回だって」  

 って歌っててほしい。  

 その声で目覚めたい朝幸せすぎません?  

 (細かい妄想がひどい)  

 しんどい失恋ソング揃いのback numberさんですが、  

 あえてとびきり甘い曲を安田さんに。  

 やすは弾き語りの絵が似合うというか自然すぎる。

 

*涙/GENERATIONS from EXILE TRIBE  

 はい!!ぜひ山田で!!  

 数原さん→丸ちゃん 片寄さん→やすくんで!!  

 その構想しか頭に浮かんでおりません!!  

 こんな悲しくてあったかい恋の歌、  

 本家以外でハマる人山田しかいないんです。  

 丸ちゃんの安定した声で歌う  

 「1番最初の君の涙は   

  僕が君に好きだと告げた日」  

 も最強に泣けるし、  

 やすくんの綺麗な高音で聴かせる  

 「1番最後の君の涙は   

  "サヨナラ""ゴメンネ"   

  そう言いながら 今零れた」  

 もしんどすぎる。辛い。  

 あと2番の歌詞が最高に山田なんで是非。

 

*カブトムシ/aiko 

 やすくんは割とaikoさんのイメージ。  

 なんでもハマるなーと思って  

 あれこれ想像してみましたが、  

 ここは王道を行こうかなと。  

 「少し背の高い あなたの耳に寄せたおでこ」  

 の表現がやすっぽい。(身長じゃないよ!)  

 やすの高音が好きなので、  

 できれば原曲キーで聞きたい。  

 男の人には厳しいか。。。  

 女子でもキツイもんね。  

 でもやっさんはなんかいけちゃいそう。

 

波乗りジョニー/桑田佳祐  

 大人になってこの曲がどんだけ神曲か  

 土下座したくなるくらい痛感しました。  

 「君を守ってやるよと〜」  

 のBメロを安田さんが熱唱しているのが  

 容易に想像できすぎた。  

 やすくんは夏!海!青空!な  

 ブルー担当のエイト1の夏男なので、

 どうしてもサザンを歌わせたかった。  

 『明日晴れるかな』と迷ったんですが、  

 やっぱりジョニー安田が見たくて聞きたくて!

 

*darling/西野カナ 

 平成20年以降の女性シンガーの中でも  

 安定した人気とキュートすぎる歌声の西野カナさん。  

 そんなカナやんの曲の中でも  

 とびきり可愛い幸せソングといえばこれ!  

 やすほどとろけるくらいの甘くて  

 幸せな恋の歌が似合う人も貴重。  

 「そうきっとこんな毎日が 幸せなのかな」  

 が100%安田章大だと思う。  

 これ歌ってるやすくんの顔が  

 絶対ふわふわ安田スマイルでSoキュートだと思う。

 

*風吹けば恋/チャットモンチー  

 この曲の疾走感と爽快感ったらない。  

 『SEA BREEZE』のCMタイアップ曲って  

 勝訴すぎて大好きなCMだった。  

 これドラム大倉ベース丸山で見たいな〜〜〜  

 もちろんギター&ボーカルは安田さん一択で。  

 高まるドラムとリズムを突き刺すベース音と  

 夏を音で表現しすぎてるギター音に  

 やすくんの弾ける声がのっかったら、  

 もう拳突き上げて汗だくで飛び跳ねるしかない。  

 個人的に間奏のギターソロが  

 やすくんガッチガチにキメて弾いてくれそうで  

 ひたすら見たすぎる。やすのギター好きだ〜 

 

Strawberry Jam/大塚愛  

 大塚愛さんの曲の中で1番好きかもな曲。  

 こんな恋愛したい曲ランキングつけたら  

 間違いなくTOP3には入ってくる。  

 とにかく安田さんに女性ボーカルの曲を  

 ひたすら歌わせたさすぎて困る。  

 大塚愛さんのキーってなんとなく  

 やすくんにハマる気がしてならない。  

 「甘い甘い Strawberry Jam」  

 を超絶ぶりっ子で歌われたら勝てねえ…

 

*SUMMER SONG/YUI  

 夏×ギター×女性ボーカルといえばな曲。  

 YUIちゃんの曲は等身大というか、  

 ありのまま・ナチュラルを具体化してて  

 どんな一般人女性にも寄り添ってくれる曲が多い。  

 YUIちゃんのようなシンプルな構図が  

 安田さんもきっと似合うと思う。  

 「夏がくるから 海へ行こうよ」  

 ってルンルンでギター下げて歌ってる、  

 そんなやすくんが最高に夏。歌うめえってなる。  

 ♪ランラランラ〜の圧倒的可愛さにのぼせたい。

 

*ハプニング/Nissy  

 最近全体的にバンド・楽器隊イメージのエイトだから、  

 実は踊れるんだぜ!な曲も入れたくて!  

 てかやすくんは本来は  

 ガチガチに踊れる系ジャニーズの人ですやん。  

 Nissyの歌唱力とダンス力を

 やっさんは完全にモノにしてくれるはず。

 MVのNissyがいやにかっこいいし、

 ジャニーズ安田はそれを超えるパフォを

 してくれる。し、絶対張り切ってくれる。

 

*セプテンバーさん/RADWIMPS

 恥ずかしながらこの曲をちゃんと聞いたのって

 2〜3年前くらいが初めましてなのですが、

 聞いてふとやすくんが頭をよぎったのが

 今もこの曲を聞くたび思い出されて選曲。

 9月生まれだしね。リアルセプテンバーさん。

 ギターの感じとか楽屋でのやすっぽい。

 ライブ前スタッフがバタバタしてる傍、

 楽屋前の廊下にポツンと座って

 「夏ってだけでキラキラしてた

  あの気持ちが好きなの」  

 ってアップがてら歌ってたら最&高。

 RADWIMPSの曲ってちょいちょい年下組。

 

やすくんは裏で努力してるというよりかは、

好きで好きで、夢中になって、没頭しすぎて

それが結果となって現れている人だと思う。

それもやっぱり才能だと思うんです。

好きなものをとことんやって

突き詰めていって追い込んでいって

そこに”自分”も乗せて表現して、

それが形になって評価になって今がある。

やっとファンだけじゃなく世間的にも

安田章大が評価される時が

着々と来ているな、と嬉しくなります。

 

『ジャム』のように日本のトップを走る

音楽クリエイターやアーティストに愛してもらって

関ジャニ∞に」と曲を作ってもらって。

おそらくどの方も自分の中の「関ジャニ∞」を

音楽で惜しげも無く表してくれている。

メンバーそれぞれも言っていましたが、

それってなんて幸せなことなんだろうと。

関ジャニ∞が売れない時代から

ひたむきに音楽と向き合ってきた賜物だと

誰もがそう思っているはず。私もそう思います。

 

でもやっぱり、

関ジャニ∞」を音楽で表現させたら

やすくんに敵う人っていないと思う。

 

関ジャニ∞の天才は、

 誰よりも幸せな歌が似合うんだと思う。」

 

それは音で表現することがとにかく好きで

トップレベルで真摯に向き合い続けてきた人だから。

そしてやすくん自体が純粋な愛に溢れた人だから。

 

これからもやすくんには

たくさんの愛で関ジャニ∞

カラフルに彩っていってほしいなと思います。

 

次回は6回目!残り3回!

なんでもこなす関ジャニ∞の残念なエース

錦戸さんです!つかぽん!☺︎