日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

そうだ、断捨離をしよう。

 

 

 

 

 

一人暮らしを始めて、

もう8年以上になる。

という話を同じ年から1人暮らしをしている

大学の同期と話していて

非常にびっくりした今日この頃。

ほんっとあっという間だな!

いや、今となってはあっという間だけど、

その時その時で必死だったりするから

あっという間感は正直あんまりないかも。

 

ところで、生まれてこのかた

片付けというものがとにかく苦手だ。

正確には、共有部分の片付けは

率先してやる方だし、

なんなら気になって仕方ないタイプ。

”自分専用”と認識してしまうと

どうにもこうにも苦手なのです。

だから学校とか会社のデスクは汚い。

共有の棚とかめっちゃ綺麗。

自分だけの扉付きロッカーとか汚い。

共用の本棚とかめちゃめちゃ整理しちゃう。

 

そんなわけで、見てなんとなく察せる通り

当然ながら自分の家とか

むっっっっっちゃ汚いです。

友だちが来る時だけ焦って

前日応急処置を施しますが、

基本は小ジャングル状態です。

まず仕事やらなんやらで家いる時間が

極端に少ないからね!寝るだけの場所。

あと社会人になって圧倒的に

人が来る機会が少なくなったからかな。

たまにやってくる友人(女子)も

本当に気心知れてる子しか受け入れないから

ちょっと散らかってても

許してくれるかなって甘えちゃう。

 

でもそれじゃあいかん!

と強く思った2018年初旬。

いや、もっと早くから思ってた。

なんなら1人暮らし始めた頃から。

家の居心地が悪いのは、

みんなみたいに家で1人で

過ごす時間を大事にできないのは、

家にいる時間を嫌って

とにかく外に出たがってしまうのは、

少なくともこの激汚部屋の

せいでもあると思うんですね。

(もちろん違う理由もあるけれど。)

もう結構いい歳じゃないですか。

仕事仕事で休みがあまりなく、

いざ休みとなっても寝てるだけ、

もしくは予定詰めまくって

夜遅くまで家に帰らない。

なんて過ごし方、楽しいけど

ちゃんと満たされてんのかなあ。

有意義とはとても言えないよなあ。

こんなんまだまだガキだって

言ってるようなもんだよなあ。

と、ここ最近本気で思うのです。

多分いろんなことに疲れてきてるし、

現状の自分に飽き飽きしてる。

し、呆れてる。自分自身に。

 

そして、今回は更新こそしましたが、

今年10月〜来年3月くらいには

今の家を引っ越したいなあ、と。

思ったんです、率直に。

今の立地とか路線とか

抜群に◎なんだけどね。

なんなら同じ路線のままがいいし、

もっというと駅とか今のままでいい。笑

家ですかね〜〜やはり。

住んでみていまいちかなーと。

前回、前々回よりも

クオリティわざと落としたとはいえ、

もうちょい広くてキレイなとこ

住みたいなあと思うわけですよ。

まあ運次第なんですけど。

家賃はあげたくないけど。

 

前回引っ越した時は、

仕事と突然の体調不良で

バタバタとしてしまったおかげで

ろくに取捨選択もせずに

まんま引っ越してきてしまいまして。

1人暮らしにしてはまあまあ広い部屋から

狭い部屋に引っ越してきたおかげで

ものがすごい!溢れまくり。

使ってないものばっかだし!

開けてないダンボールが大半だし!

このまま引っ越しちゃえるし!

って同じこと有吉さんも言ってた。

 

と、いうわけでです。

「そうだ、断捨離しよう。」

にたどり着くわけです。

過去1度だけ試みて、

ありとあらゆるものを捨てすぎて

何にもなくなってしまったのは

私です。焦ったよねあの時。笑

教職関係の書類から、

奨学金関係の書類まで、

まあないんだもんね。わろたよね。

それですっかり断捨離というものに

ヒヨりまくってるんですけども、

捨てすぎちゃうくらい

捨てちゃおうよって話。

今回は棚とか炊飯器とか

でかいものも捨てちゃうよって話。

とにかくうちからものをなくしたい。

すっからかんにすることで

自分もリセットされるんじゃね?

っていう浅〜〜〜い動機です。

 

理由はなんであれ、

事実としてやることは大事なので

明日やろうではなく今日から!

帰ったらソッコーやろうと思います。

今週中にはある程度捨てきる!

ゴミの収集日も確認したし!

 

自分がどこまでできる子なのか

てんで予想できませんが(笑)

やるからには徹底的に。

頑張ります。

 

 

何かのタイミングで

経過報告しよう。

じゃないとやらなそう。はあ。