日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

関ジャニ∞にカバーしてほしい曲10選〜②渋谷すばる〜

全8回に亘ってお送りする(予定)の

関ジャニ∞にカバーしてほしい曲10選」

今回は関ジャニ∞の魂、

真っ赤に燃える歌姫・渋谷すばるさん。

この人の唯一無二の歌声と存在感、

なんなんでしょうね、ほんと。

 

すばるくんにこの曲歌ってほしい!

そんな風に思うことが普段から多くて、

それを記録にどうしても残しておきたくて。

それがこのコーナーを始めたきっかけなんですけど、

すばるくんに関しては選定がとにかく大変だった!

だって歌ってほしい曲山ほどあるんだもん!!!(泣)

とにかく私が好きで好きでたまらない曲の中から

"渋谷すばるが本気で歌うならどれが聞きたいか"

超厳選した曲ばかりを集めました。

 

夢で逢えたら/銀杏BOYZ

 銀杏やってほしいんすよ!!(唐突)

 ロック大好きなすばるくんは、

 いつかやってくれるような気がしてるんです。

 『言ったじゃないか』の作曲が峯田さんの時点で

 神降臨してたのですが!!

 すばるくんの声で

 「君の胸にキスをしたら〜」

 も聞きたいし、最後の「ベイベー」を

 全力で叫ばれたら死んでもいいです。

 全然関係ないけど亮ちゃんの「言ったじゃないか!」

 からのイントロだけで泣けるのは私だけ? 

 

*はなびら/back number

 なんとなくエイトさんたちには

 "back number感"を感じてしまうのです。

 それぞれに合うback numberの曲がある。

 すばるくんはとにかく「はなびら」を!

 サビの「抱きしめても〜」もそうだけど

 Bメロの歌詞が総じて最&高なんでそこを重点的に。

 「見上げれば空は君に見せたいくらい綺麗で」

 「言い忘れたけど君のことがまだ好きだよ」

 をファルセットで聞かせてほしい。

 

赤いスイートピー/松田聖子

 『SWEET MEMORIES』が良すぎて!!

 すばるくんの聖子ちゃんて強すぎじゃない…?

 『味園ユニバース』の中でちらっと歌ってて、

 それだけで感無量なんですけど、

 でもどうしてもどうしてもBメロを

 優しく歌うすばるくんを見たいのだ!!

 「知り合った日から半年すぎても

  あなたって手も握らない」

 とか歌われたら拝むしかないし、

 「あなたが時計をちらっと見るたび

  泣きそうな気分になるの」

 って歌うすばるくんがいる世界素晴らしすぎる。

 すばるくんはタバコの匂いしそうだし、

 そんなすばるくんのタバコの匂いのシャツに

 そっと寄り添いたい。(ただの変態)

 

*散歩道/JUDY AND MARY

 今回選んだ中で特に歌ってほしい曲No1です!!

 ジュディマリ大好きなんです!(知らん)

 渋谷すばる×JUDY AND MARYって良すぎない!?

 すばるくんに「手をつなごーおっ」

 ってくしゃくしゃの笑顔で歌ってほしい。

 要所要所のハーモニカもぜひ。

 すばるくんの女性ボーカルのカバーって

 力強いのにどっか消えてしまいそうな

 そんな儚さがあって惹かれてしまう。

 そして何より楽しそう。目が踊ってるもん!

 晴れた青空の下、草と花で溢れる散歩道を

 可愛い麦わら被って自由に歩きながら

 とにかく自由に歌いあげてほしい。

 

*花火/aiko

 「こんなに好きなんです 仕方ないんです」

 って叫んでほしい。ただそれだけ。

 aikoさんの持つ女性ならではの

 感情的な表現や欲や繊細さは

 すばるくんに感じることも多々あって、

 その中でも『花火』は、

 恋心を瞬間的に咲いては散っていく花火に例えた

 女性らしい甘酸っぱい曲だと思うんです。

 最後の"バイバイ〜"の部分を

 苦しそうに歌うすばるくんに苦しくなりたい。

 

*Change My Mind/EXILE

 中学生の頃初めて聞いて

 R&B調のジャジーな雰囲気に魅了され、

 大学生になる頃には歌詞の意味が

 なんとなくわかって余計好きになった曲。

 『渇いた花』とかエイトのR&B寄りの曲が

 そらもう大好きで仕方ないし、

 そん時の渋谷さんって本当に強い。

 なんとなく20代の尖ってた頃の

 渋谷さんを重ねて歌ってほしいなって。

 オリジナルの方もいいけど、

 ATSUSHIソロのアレンジもすばるくんぽくていいかも。

 VERBALさんのラップ部分

 誰やんのって話だけど。KING?笑  

 

*LIFE/YUI

 この曲が発売されてから今まで、

 こんなにずっとリピし続けてる曲も

 なかなかそんなにないと思う。

 歌詞に関ジャニ∞を重ねてしまう曲。

 その中でもすばるくんに歌ってもらうことに

 絶大な意味を感じています。

 泥だらけになりながら馴染めない東京で

 必死にもがいてきた10代を経て、

 同じ思いを持った戦友と呼べる仲間と

 がむしゃらに走り続けてたどり着いた今。

 「過ぎてきた日々全部 今の私なんだよ」

 って囁いてほしいし、

 「簡単にいかないから生きていける」

 ってあのおっきい瞳でまっすぐ前を見据えて歌ってほしい。

 

*366日/HY

 仲宗根さんのパワフルボイスを

 絶対的に生かした歌い方をしてくれるはず。

 すばるくんの高音の歌い方って

 実はすんごく女子感あると思うんだ。

 「おかしいでしょ そう言って笑ってよ」

 って歌うすばるくんが目に浮かび過ぎて怖い。

 絶対絶対泣ける気しかしない。

 何がしんどいかもわかんないような

 汚い恋愛をしてふと終わりを告げた時に

 すばるくんの声でこの曲を聞きたい。

 そんなすばるくんもそういう恋愛してそう。(勝手に)

 

ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 エイトにアジカンの曲やってほしいのよ!!

 切実に!!絶っっっ対いいから!!

 back number同様、

 それぞれにぴったりの曲があって、

 すばるくんは悩んだ末『ソラニン』かな〜と思います。

 最後の叫びっぽいフレーズだけで

 すばるくん一択な選定の仕方をしました。

 「寒い冬の冷えた缶コーヒー〜」

 以降をすばるくんがどう歌うのか。

 繊細に丁寧に歌うのか、フルで力込めて歌うのか、

 それともサビに向かってどんどん上げてくのか。

 考えただけでワクワクする。

 

桜木町/ゆず

 私の中でゆず=山田なんで、

 エイトでやるならぜひ山田にツインギターで!

 って願望を持ちつつも、

 最後のハーモニカ部分で ああ、すばるくんやな、と。

 みんなの前で!ステージで!

 と言うよりかは、

 メンバーでカラオケ行った時とかに歌って

 「めっちゃよかったんや〜」

 って村上さんの口からMCで聞きたいし、

 超欲を言えば特典でカラオケ大会とかやって

 さりげに歌ってくれてたらむせび泣く。

 その際はぜひ伝説のハナミズキもお願いします。

 あ!ピアノ部分村上さんやってや!!

 

「もっとこの人の歌を知ってほしい」

メンバーも惚れ込むすばるくんの歌声は、

ここ数年のフェス参戦や関ジャムによって

確実に広がっていってるはず。

そういえばさっき本屋さんに行ったら、

丸ちゃんの『BASS MAGAZINE』が発売されてて、

そのインタビュー記事の中でも、

渋谷すばるの凄さに気づいてから意識が変わった」

と書かれてありました。

ファンはもちろんだけど、

メンバーみんなが惚れ込んでいるって

本気ですごいことだと思います。

てかエイトみんなすばるくんの歌好きすぎやろ。

 

「"好き"も"さよなら"も、一生すばるくんの歌声で聞いていたい」

 

小学生の頃偶然テレビから流れてきた

すばるくんの歌が忘れられなくて、

気づけばこんな歳になってしまいました。

私の中ではちょっと特別なひと。

これからもすばるくんが歌に塗れていられますように。

 

次は関ジャニ∞の愛すべきツッコミ

村上くん!ヒナちゃん!KING!

三馬鹿ラストです☺︎