日々、中毒中。

すきなことをすきなだけ、ごちゃまぜなブログ。完全なる駄文書きますが、堪忍を。

「来たぜ夏!」ってことで私的『夏に聴きたいジャニーズ曲20選』

 

もう7月も半ば。

毎日毎日暑くて死にそうです。。。

学生の頃は夏大っ嫌いでしたが、

社会人になって夏が好きになりました。

無条件でテンション上がる感じ、

なんなんですかね??

みんなも浮き足立ってる!ような気がする!

 

と言うわけで!(?)

ついつい浮かれてしまう夏にぴったりの

私的夏に聴きたくなるジャニーズソングを

今日は絞り出してみようと思います!!

夏の曲ってなんでこんなにも高まるんだ〜〜

 

関ジャニ∞『罪と夏』

関ジャニ∞初のゴリゴリアゲアゲ夏シングル!

初めて聴いた瞬間から、私的ジャニーズ夏うたNo1になりました。

だってSUN SUN水着ーナだよ!?

真夏の俺らは罪なんだよ!?

「思い出」じゃなくて「好き」になってほしい、

いつまでも追いかける側演じてくれるエイトさんが好き!

「8月の全てくれないか?」って神歌詞すぎるでしょ!!

8月と言わず12ヶ月全部もらってほしい最強の一曲。

 

*NEWS『恋祭り』

初めてライブで見たときに、

こんなにファンがしっかりタオル回すライブが

ジャニーズにもあるのかと!感動したのを覚えてます。

「君が好き!好きです!好きなんだ!」がNEWS感MAX!!

NEWSとファンのタオルがつくる絶景と

バンバン上がる花火の音にテンションしか上がりません。

浴衣着て夏祭り行って「好き」って言って

花火の音にかき消されてって、アオハルかよ。

 

*嵐『言葉よりも大切なもの』

「Stand Up!!」のイメージからか、

夏になるとどうしても聴きたくなります。

Stand Up!!大好きだったわ〜〜〜〜

ド頭の大野さんのソロだけで心持ってかれます。

何か満たされなくて焦ってもがいて、

見上げた空に浮かぶ雲が素晴らしい今日に気づく、

嵐さんらしい王道青春ソングだと思います!

この夏だけは君とともに!

 

ジャニーズWEST『Ole Ole Carnival!』

THE・ジャニーズWEST!!なサマーソング。

夏生まれが5人もいましたら、

そらあ夏うたばっか歌わせたくなっちゃうよね!!

WESTの数ある夏うたの中でも、

No1お祭りソングだと思います!OleOle言うてますし!

「ええじゃないか」って背中押されて、

ちょけてハメ外して眠れなくなって、

まあ夏やん、しゃーないねん!ってWESTに言われて過ごす夏。

この人たちほど夏エンジョイしてそうな7人いないかも。

 

*関西ジャニーズJr.『AnotherTomorrow』

未音源楽曲ですけど、これなくして関ジュの夏は語れません。

2013年。WEST、KinKan、なにわがメインの「Another」は

本当に眩しくて強くて逞しかったです。

そして昨年2016年の「Another」。

当時からいろんなものが変わっていたけれど、

あの頃とは違うきらめきと変わらないキラキラがそこにはあって

「あの日見た夢は もう夢じゃない」の歌詞が

本当に似合う新関西ジャニーズJr.になっていました。

「後悔しない絶対」とまっすぐな瞳で歌う彼らの夏がまたやってきますね!

 

KinKi Kids永遠のBLOODS

フラワーも夏の王様もジェットコースターロマンスも

本当に本当に迷ったんですけれど、

「追い風に膨らんだシャツのボタンを一つ外して」

に、儚くて美しくて消えてしまいそうな

そんなKinKiさんにしか表現できない夏を

感じずにはいられないのです。

真っ青な空の下、真っ白な浜辺の上で

地球一涼しげに歌い上げるKinKiさんが容易に想像できる。

 

関ジャニ∞『純情恋花火』

十祭の演出が本当に素晴らしかったです。

10周年という節目の年。

ライブの終盤、浴衣を着て現れた7人に

会場の誰もが胸を締め付けられたのではないでしょうか。

"境内の裏で 君に伝える

言えなかった言葉

好きです 好きなんです"

とやさしく切なく歌う山田に

恋しないeighterなんているのかい!!

 

ジャニーズWEST『シルエット』

WESTの曲であり関西ジャニーズJr.の曲でもある、

関西担にとって特別に感じずにはいられない一曲。

"長く伸びるふたつの影"に

思わず夏を感じてしまうのです。

歌詞が増えて歌割りが変わって、

その変化に関ジュの変遷を重ねてしまうけど、

それでも、今でもやっぱり私は、

しげが歌う大サビが何よりも眩しいです。

 

*NEWS『SUMMER TIME』

夏うたの多いNEWSの中でも

一般的にもよく知られている曲なのではと思います。

王道アイドルグループが歌う、

爽やか1000%の究極のサマーチューン!

今年の夏期待してもいいでしょ?の手越の可愛さ。

MVでわちゃる山Pと亮ちゃんの破壊力は殺人級なのでご注意を。

 

関ジャニ∞『Dear Summer様!!』

はい好きー!!!!!!

RIP SLYMEなの何なの!?な第一印象から、

気づいたら病的なほどヘビロテしてました当時。

今までにないHIPHOPもどきなエイトさんが見れて

とっても新鮮だったし何かよかった。

ウカレスイッチチョイトイレテ海にダッシュしたくなる。

途中のちゃーちゃからっちゃっちゃ〜!が好き。

村上氏の声全開で聞こえてきて否が応でもテンションガン上げ。

 

*嵐『Love Rainbow

ほんっと〜〜に嵐は清涼感の塊。

三ツ矢サイダーかカルピスか。

どっちのCMの曲でも絶対外さない。(実際はドラマ主題歌)

何気この曲、歌詞がめちゃくちゃいいんです。

"永遠を探しに行こうなんて言わない。"

"明日もずっとその先も君といたいだけ。"

こんなキメキメ度MAXな歌詞も

嵐が歌うとひたすら爽やかに感じられるから不思議。

 

タッキー&翼Ho!サマー

夏といえばこれ!な人も多いのではないでしょうか?

本人たち以上にJr.が歌ってるイメージの強い曲。

フリも簡単で誰もがすぐに踊れちゃうのが魅力です。

あとはジャガーズのJrものまねのイメージ。

おもろい。好き。そしてめっさわかる。

正統派の道をまっすぐ歪みなく歩んできた2人が

パレオの君と恋をするとこうなる。

 

TOKIO僕の恋愛事情と台所事情

夏うたと言っていいのかどうなのか…

でも何か夏日の夕方に

ピンク色の空を見てふと聞きたくなるんです。

20代になってこの曲の本当の良さに気づいて

打ちひしがれました。。。すげえよ兄さんたち。

ワイルドで力強い長瀬くんが

こんな優しい声で「週末はどこに行こうか?」って

反則すぎません!?ええ!?

前ラジオで関ジュの正門が好きな曲にあげてて

「こいつやりおる…!」って悔しくなった。笑

 

SMAPBANG!BANG!バカンス!

SMAPの夏うたと言ったらこれでしょー!!

元祖国民的アイドルが

「どうせバカなら元気なバカがいい!」

って言ってんだから間違いないぞ!バカになれ!

大人から子どもまで1人残らず

「さあ写真は基本Vサインで」

って言ったらみーんながピースするんだから

やっぱりSMAPって偉大なグループだ。

 

ジャニーズWEST「Summer Dreamer」

イントロの疾走感と爽快感。

高まって高まってフルまで上がってからの

「俺らSummer Dreamer!!」

は完全勝訴だと思います。

デビューして初めてのアルバムに

こんなにグループカラー溢れる曲を詰めてもらえる

君たちは本当に幸せもんだぞ!!

全員の名前が入ってるのも愛せる。

最近全然歌って流とこ見ないので、

そろそろ夏コンやって歌ったらいいんじゃないかい?

 

*NEWS『BEACH ANGEL』

私の人生史上、この頃のNEWSは唯一

関ジャニ∞を超えるほど好きでした。(多分)

CO-I-GO-CO-ROとか恋はパラダイスとか

はああああ!?なトンチキ歌詞も

NEWS×zoppさんだと史上最強に格好良くなる。

この曲はとにかく内りょ一択の曲なんです!くそう!

 

*Hey!Say!JUMP『真剣SUNSHINE』

JUMPさんって夏の曲たくさん歌ってそうで

実はそんなに思いつくものなかったんですけど、

ついにきましたね!真剣と書いてマジと読ます!

1番で全員にソロパートが振り分けられていて

JUMPがここまできてんだぞ!って感じがして◎。

"My Sweet Honey Honey 唯一無二"

のいのありが致死量クラスの可愛さ。悔しい。

 

関ジャニ∞『クラゲ』

安田タイムで〜〜〜す!(©関パニ)

やすくんで始まりやすくんで終わる。

語りかけるような歌声が絶妙に心地よい。

そして横山さんのペット(©JUKE BOX)

アホな仲間と真夏の海に猛ダッシュかまして、

思いっきり飛び込んでふと顔をあげた空が

めちゃくちゃ青くて切なくなる。そんな曲。

そんな気持ちになるのは、今年の夏が暑すぎたから。

ぜひライブDVD『JUKE BOX』のクラゲをご覧いただきたい。

 

Sexy ZoneSexy Summerに雪が降る

これどっちなんだろう!!

夏なの冬なのどっちなの!!!と思ったら、

「一年中 愛してるよ」

って勝利くんが言ってるから

一年通して聞いていいみたいです☆

関ジュクリパのチビちゃんたちは100%やるから

勝手に登竜門化しつつある曲。

 

*関西ジャニーズJr.『NEXT STAGE』

夏に無性のエモさを感じずにはいられない人には

ネクステを入れちゃう気持ちがわかるはず!

(夏うたでもなんでもないけど!!)

黄金期の関西ジャニーズJr.を

間違いなく1番表現していた曲。

大サビを誰が歌っているかで歴史がわかる。

今のみんなで歌うスタイルも好きです。

道なき道を行く重岡さんの最強センター感。

 

他にもたっくさん好きな夏うた山ほどあるし、

知らない曲もまだまだあると思うんです!

ジャニーズというアイドル帝国だからこそ歌える

熱く眩しいトンチキ夏ソングたちに

この夏もたっぷりお世話になりま〜す☺︎

 

ちなみにジャニーズ以外だと

ケツメと睡蓮歌を無限ループで

江ノ島ラインドライブする、

なんちゃってリア充な過ごし方が好きです。

ウルトラ非リアだけどな!!!け!!!!